ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< November 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2016.11.16 Wednesday

小春日より

11月、

早々は寒かったですね。

 

でも先週末はとっても暖かかった。

 

 

そんな休日は朝ご飯もって海へGO!!

 

冷凍庫に眠ってたちまき蒸して、ジャーに味噌汁入れて、わんこ持って。

 

 

 

昆布は足が弱ってきて、立ってるとブルブル震えるようになってきたから、ビーチが足に優しくていいんですよね。

柔らかい砂の上で、本犬も走りやすかったみたい。

 

ぶっとんでくれましたーーー。

 

あずきもぶんぶん

 

 

そして本家本元ぶんぶんオリーもぶんぶんし過ぎたようです。

 

 

シニア兄妹達、まだまだ世の中楽しい事いっぱいあるから、がんばって長生きしておくれね。

 

 

 

2016.10.30 Sunday

2016年紅葉風景

 

山小屋が出来てから、海外旅行とか北海道とか癒やしの温泉旅館とかまーったく行ってません。

ローンレンジャー、山小屋の維持費でいっぱいいっぱいですわん。

 

 

 

でもいいこといっぱい出来て。

 

 

 

わんことずーーーっと一緒にいられる。

 

 

 

山小屋クッキングクラスではたくさんの素敵な生徒さんと出会える。

 

南東北の景色のうつろいのちょっとした違いなどに気づくことが出来て、よけいに自然が好きになれる。

 

お客さんが遠方から訪れてくれる。

 

 

 

すっごく嬉しい事です。

有り難いなーと思います。

 

 

 

紅葉も関東とは色が違って、(京都まではいかないけどね) 感動します。

 

 

 

2016.10.29 Saturday

10月教室有り難うございました。

羽鳥湖秋まっさかりになっています。

 

朝晩は冷えて、冬を予感させる冷たい空気にピリッとします。

 

 

薪ストーブも本格的に火を入れます。

 

山小屋はわたしと生徒さん達の熱気で暖かかったけど、外はかなり冷え込む一日だったようです。

 

紅葉の季節にぴったりなおもてなし料理をご紹介できました。

 

 

 

 

 

先月に引き続き秋刀魚を使いました。

 

秋刀魚のコンフィは秋刀魚が安くなるこの時期にぜひともたくさん作っていろいろ活用して頂きたいなと思います。

 

普段のおかずにもおもてなしにも。

 

簡単バージョンのほうが美味しかったでしょうか?笑 

前日にしこんでおいた本格バージョンはちょっと火入れが足りなかったかしらと、今になって思ったりもしますが。。。。。

 

干しきのこのパエリアは本当にびっくりな美味しさなので、気に入って頂けたらとても嬉しいです。

 

おもてなし料理って金額ではないんですよね。滋味深い味わいをゲストに味わって頂く事だと思います。

 

もちろん豪華な素材も魅力的ですけど。

 

 

 

 

普通の素材を丁寧にお料理してあげる事が一番大事です。

 

簡単な手順だけど手間はかける。

 

これをモットーにお料理ご紹介していきたいなと思います。

 

今月も遠くから有り難うございました。

 

 

 あれ?

10月なのにいつもの紅玉のあれ、作ってないですね!

 

丁度オーブン不調で使わなかったら、オーブンが頭から抜けてて、あのケーキの事もすっかり忘れてしまってました。

 

来月こそは???

 

紅玉のシーズン終わっちゃう・・・・・・涙

 

 

2016.10.19 Wednesday

ガスがきた。スギもきた。

ちょこっとお知らせです。

 

今週末日曜日(10月23日)開催予定の羽鳥湖山小屋クッキング教室、お一人様キャンセルがでています。

 

ご興味ありましたらHP覗いてみて下さいね。連絡もそちらからどうぞ。

 

 

さてさて、

 

房総の家にガスがやってきました!

 

電気からガスへーーーー。

 

 

今更ですが、どうしても夢のバゲッドが焼きたい!(実際のところ道具よりウデだとは思いますケド・・・・)

 

そんな訳で、新品になっちゃいました。

 

嬉しいやら掃除が不安やらですね。

 

そしてもう一つのお届けもの。

 

頼んでいたお弁当箱も届いちゃった!!

 

杉の拭きうるしお弁当箱。

 

 

高さがたまりません。

 

こちらも美しく美味しい弁当になりますように・・・・(これもセンスとウデが。。。。)

 

 

 

 

2016.10.17 Monday

パン教室32回目

今月のレッスンパン

 

栗粉のバゲットに

アップルブレッド

 

 

 

 

 

毎月毎月、チャコ先生のワールドにびっくり感動しておりますが、今月も凄かったです♬

 

レシピのセンスがとにかく凄い。

 

もちろんしつらえのセンスも抜群ですが。。。

 

チャコ先生は聡明な理科女さんです。そのうえ、芸術センスもピカンいちなので、特別なワールドが

出来ているんですよね〜。

 

目で見て感動し、味わって又感動する。

 

ワタシもそんな感動を人に与えてあげられる料理おばちゃんになりたいものです。もっともっと精進せねばー。

 

チャコ先生のようなワールドには足元にも及びませんが、ちいさなワールドを作っていきたいなぁ。

 

教室、先生が活躍する場が更にワイドに広がり、土曜日の教室の予約が命がけになってて、予約開始日は

 

時間1時間前から日本標準時計とにらめっこして頑張ってます。

 

戦いに敗れたときは、日本酒飲んでワンズ無理矢理だっこして寝ることにしております。。。。。

 

 

 

Powered by
30days Album