ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< March 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 準備 | main | 知らなかった事 >>
2012.09.18 Tuesday

キノコ狩り 2012年

清々しい朝です。ここは八千穂高原。

3連休は”涼しい” ”美味しい” ”ワイワイ”の楽しいづくしで過ごしてきました。

キノコ狩り&ウマウマパーチー。長野の山師匠のお誘いでウキウキ出かけました♬

一日目: 午前中に万座温泉に到着。ワンズとちょっとハイキングして白濁温泉に
舌づづみならぬ肌づづみ!
標高2000M近い場所にある鄙びた温泉宿で板張りの簡素な湯船に浸かる幸せ♡
シャワーもなんにも無いけど、そういう温泉大好きなんですわーん。
とってもよい温泉でした〜。
ニンゲンが風呂でシワシワになっている間、ワンズはたっぷり硫化水素ガスを吸って
お待ちになっていらっしゃいました。(汗)

そして北軽井沢の地味〜なキャンプ場へ。
サンランドという別荘地が敷地の一部をキャンプ場にしているもので、本当に小さな
キャンプ場でしたが、安いし静かだしで2人+3匹キャンパーには最高のロケーション
でした。

硫化水素にあたったのか、ランチのメンチを食べ過ぎたのか、昼寝おじさんは
夕方4時には夢の世界に旅立ってしまいましたので、夜は途中で買ってきた枝豆を
モリモリ食べながら読書して静かに過ごしました。
(9時にムクッと起きてきて、枝豆をモリモリ食べて、又すぐ爆睡)

二日目:長野のワン友、山師匠達とのキノコ狩り
八千穂高原の空気はどこまでも透明ですばらしい天気の中、ワンとお友達と
楽しく山を散策しました。
ニンゲンはキノコに夢中。ワンズは自然に夢中。
全ワンちゃんの写真撮れてなかったです。ゴメンナサイ。

これ美味しいんです。結構採れました! 名前失念!

これは猛毒です。トリカブトちゃん♡

キノコ狩りを楽しんだ後は山師匠の奥様のお手製弁当でランチ。

そして場所をワン友軽井沢別荘に移して大宴会の始まりです。

その前に、川越からワンの為に湿度の低い小諸に住まいを移されたお友達の
新しい住まいの見学。MYドッグランがある、遠くに北アルプスを眺められる
素晴らしい環境の美しいおうちに感動。
ワンズ達は幸せものだなあ〜。

そしてお待ちかねの大パーチー。
別荘のお庭に作った本格的ファイヤーピットでの焚き火料理がメインです。

お友達皆さんが持ち寄ったご馳走の数々。
全部写真に収められず、残念。
毎度の事ですが、食い気が先立ち、気がつくと写真取り忘れています。
オロカだのう。

先週家で作ったソーセージは焚き火で炙って頂きました。
でも課題が沢山残りました。
ヘルシーに作りすぎたせいで、油分が少なく、焚き火に長時間さらされて
油が更に抜け落ち、ちょっとモッッサーーーとなってしもた。残念。

次回は気合いを入れ直して作ります!
リベンジお願いしますです。

遊んでくれたワン友の皆様、とってもとっても楽しい一日でした。
かなりはっちゃけてしまいまして、ワンズニンゲン共々ご迷惑をおかけしたかと
思われます。(汗)
これに懲りずに又遊んでくださいね。 有り難うございました。この場をかりて御礼。

そして三日目: テントを撤収し、近くのドッグランにちょっとお邪魔して温泉入って
高原野菜を手に入れて帰宅。
ドッグランは広くて地形も変わってて雰囲気よかった。
山っ子我が家がドッグランに行くのは非常に珍しい事です。ちょっとオサレな感じが
しました。

温泉は川原湯温泉というところに行ってみました。
かの有名な八ッ場(やんば)ダムが出来たら水没してしまう温泉地です。
こちらの泉質も湯量も素晴らしいものでした。
水没してしまうなんて、なんかもの悲しい。
地元も方も政治に振り回されて大変だと思います。
しみじみ旅の思い出やダムの未来などを思いながらじっくり浸かりました。

そして〆はやっぱり食べ物。

千葉のお野菜も新鮮で美味しい。でも高原野菜となると話しは別(笑)。
みずみずしいキャベツをはじめとして、戦利品の数々♬
他にも大根、トマト、枝豆、下仁田ネギ、白菜と買ってしまい、冷蔵庫パンパンに
なってしまいました。

涼しいとこから、一転、あっつい千葉に戻っていきなりへたれのオリーも写ってますねえ。