ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 天高く 犬走り 人肥ゆる? | main | アスリート達の集まり >>
2012.10.29 Monday

カヌー2回目 早朝の亀山湖 (あわや乗り沈・・・)

金曜日の夜
「明日は晴れらしいよ」
「んじゃ、朝の散歩の代わりにカヌー漕ぎに行こう」
「そうしよう!」
という話になって、土曜の朝5時に家を出て、車で一時間弱のところにある亀山湖へ向かいました。

亀山湖の笹地区湖畔公園というところは無料の船発着場があります。

6時前に到着し、朝握ったシャケおむすびとお茶とバナナの朝食を食べ行動開始。

昼寝おじさんがカヌーを組みたてている間、ワンズ3を連れて湖畔の散歩しながらこれから
の予定をワンズに話して聞かせました。

早朝なのでまだ我々のほかは誰もいませんので、初心者は安心?してモタモタできました。
ワンズ3にもライフジャケットを着せ、準備万端でいざ、湖面へ〜

のはずでしたが。。。。。。。

カヌー用語?に<乗り沈><降り沈>という言葉があるそうです。

読んだとおり、乗るときの沈没、降りるときの沈没という意味です。

船に乗り込む時、ヨット等とは違い、船はもやい結びで陸に固定されていません。
なのでかなり不安定な状態で、エイヤっと乗り込む必要があります。
二名の場合はまず前の席の私が乗り込み、パドルや手で陸をおさえながら後のおじさんが
乗ります。
ここまではなんとかいいのですが、ワンズ3が・・・・・。

一匹目 乗った〜、「ごらーーー(怒)動くでない!」
二匹目 早く乗れ〜 「あっちに行くなぁ、こっちだ!」
三匹目 乗ってまで吠えるなぁ!

こんな感じで一応カヌーの上に全員収納したものの、ちょっとでも油断すると、、、、、
即即 乗り沈〜!の刑

暑い季節で透明で美しい湖でしたら沈も楽しいでしょうケド、今の時期でしかも千葉のダムには
ダイブしたくありませんのう。

ワンズはいったん強制退去で、一匹づつチャレンジに変更。

若いオリーから。
面倒なので一行で終わらせます。 継続は力なり・・

昆布。 オリーで疲れたので今回は見送り。。。

小豆ちゃん
感動もののよい子で、理想のハッピーカヌーツアーができましたワン♪
じっと足元で座っててスヤスヤ眠ったり、私の腕にあご乗せて景色を見たり♪

一家五匹での楽しいカヌーツアーまでは遠い道のりでございます。

でもさわやかな湖面の秋風を受けながらとても気持ちよい早朝の亀山湖でした。