ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2011.08.17 Wednesday

福島での夏休み その1:心地よい昼寝の用意

 
8月12日から16日まで夏休みをとって、またまた福島へ出かけてきましたよー。

日程は3泊キャンプ、1泊温泉旅館でのんびりと。

往きは朝4時に千葉を出発したものの、前日夜中出発組の多さに朝5時には
東北道は既に渋滞40キロの表示が。。。。。

表示を見ただんなはとっさにハンドルを切り常磐道へ滑り込みました。

この判断が大正解となり、常磐道はスイスイ状態であっという間に福島県いわき市に
到着しました。
こういうとっさの判断はトロイ私には無理なんですよね〜。

いわきで高速を降り、後は下道でのんびり向かう事にしました。

途中地図で見つけた芝山公園という山の頂上にある自然公園に立ち寄ってみる事に。

標高800mの山頂にある公園は涼しい〜の一言でした。

しばしワンズの放牧タイム。




山頂なのに、広い広い広場になっていて、人っ子一人おらず、3匹の貸し切り状態でした。
キャンプ場やバーベキュー広場もあって、多分通常の夏なら多くの人で
賑わっているんだろうなと思いました。

けれど、今年は????

ここはいわき市の北にあり、距離はまだまだ遠いものの、やはり関係ありそうな感じで。

そーいう状況なのかな、と山々を眺めながら少ししんみりしました。

山々を見ているだけでは素晴らしい環境としか映りません。

この子達にはパラディーッソ!!


いっぱい走ったあとは、いつもの羽鳥湖レジーナの森へ向かいました。

前回、7月の3連休に行った時は死にそうに暑かったですが、今回は
確かに暑いけど、高原らしさがありました。ヨカッタ!
日陰はいいかんじ♪


で、今回は長期キャンプなので



こちらがリビング


タープの下に蚊帳のようなスクリーンを吊るして、中でワン達がフリーでいられるようにしました。

中はテーブル、椅子、お昼寝ベッドを入れてゴロゴロスペースを確保。




こちらが寝室。

寝るだけと、納戸代わり。
ちょっと無駄な気がしないでもないんですがね(笑)
小さいの持ってないので、大は小を兼ねてくれるでしょう。




お盆の繁忙期という事もあり、もしもワンズが騒いだ場合に少しでも
ご近所さんに迷惑がかからぬようサイトは2つ借りました。

なので2人+3匹にはかなーり広すぎですね。




千葉へ帰宅するまで山を降りない予定なので食料その他わんさか積んでやってきました。

ご近所さんとの距離も充分にとったので、「これで気兼ねなく昼寝できるぞ〜」と、ダンナ。


ダンナにとって休暇とは=睡眠

海外のビーチリゾートに行ったつもりで、蚊帳の下で、ひたすらワンズにくるまって眠りたい。
それに美味しいウマウマがあればあとは何もいらないそうで。

私も似たようなもので、ひたすら読書がしたい!

なんですが、本を持参し忘れ、残念ながら眠りに参加することとなりました〜。

2011.08.11 Thursday

夏休みの準備

 


明日からしばらく電源、電波のないところでのんびりしてきまーす。


「パワー森林香」


全国の森林組合で利用されているという、蚊取り線香。


使用感は:想像するほど煙モクモクではない
       匂いもキンチョーさんと比べてひどいものでない
      
効果は :それほど刺されないのでやはり効果ありかも。



さて、この猛暑の中、明日は渋滞にはまらずたどり着けるでしょうか。

そして、

休暇の最終日は温泉旅館に3ワンズとお泊り

オリーにとっては初体験温泉旅館(おいおーい、大丈夫かいな??)


旅の支度よりも、温泉旅館シュミレーションで頭がいっぱいいっぱいでございます。


では、来週お会いしましょう〜
2011.07.19 Tuesday

暑過ぎて千葉に帰ってきました その3

 念のため、、、、今日の写真↓はほとんどダンナの撮ったものです。(蕎麦以外)


暑くてテントの中など蒸し風呂状態で(でもやせなかったけど)、ヒィヒィ
言ってばかりの週末でしたが、
山はやっぱり気持ちいいですね〜







この笑顔見てると、来て良かったなあと思います。




ボクはねぇ、遊びも大事だけど、やっぱご飯ご飯ご飯


まだかなぁ















あたしもごはんごはんごはんごあんごあーん☆





















レジーナの森キャンプ場で今回お世話になったサイトです。
ここはキャンピングカーサイトといって、かなり広い敷地のサイトです。



我家にはキャンピングカーなんてすごい車はありません。
なので、ここを借りる必要は無いと言えばないのですが。。。。

理由は、
ここはお隣さんとの距離も離れていて、うちの3匹が時々うるさいおしゃべりを
しても少しは気が楽なのです。

それと専用の水道がついているのもポイントです。
オリちゃんが山に沼にと走り回るので、丸洗いできます。
もちろん水洗いだけですが、非常に助かります!

なのですが、

今回は強い日差しに、ちょっとやられてしまいましたー。
普通だったらサンサンと太陽を浴びるのはウレシイ事なんですけどね。

次は林間サイトかなぁ。


〆は大好きな蕎麦ぁ、蕎麦蕎麦そばそば日本そば♪♪


天栄村にあるそば処天栄さんのもりそば☆

蕎麦愛好会の方がやってるお店で、こちらもドッグカフェmoricafeさん同様
土日祝日のみの営業です。
ここの蕎麦はまじうまいっす。


人間二人しかいないのに、蕎麦3人前!!


台風来てますから、通勤通学レジャー体調お気をつけて! にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村
2011.07.18 Monday

暑いので千葉に帰ってきました その2

 旅行やキャンプ等、夏のお出かけは楽しいですね。

ワンちゃん連れでお出かけするのはもっと楽しいですね。

さて、皆さんは暑さ対策にどんな事をなさってますか?
車で移動中はエアコンが効いているから大丈夫ですけど、買い物、食事休憩の間など
どうやって暑い車内でワンちゃんを留守番させてますか?
多分これが一番の問題ですよね。

エンジンかけっぱなしも仕方ないですよね。

我家も時々そうします。でも環境の事等考えるとちぃっとね。

で、あれこれ試行錯誤の結果、小さいバリケン+氷作戦に落ち着きました。






写真では分かりつらいですね。

3匹が入っているバリケンはその中でお座りが不可能です。
ようするにピッチリ状態です。
で、一番奥に1.5リットルの水を凍らしたペットボトルがタオルにくるまれて
置いてあります。
朝入れれば、夕方近くまでもちましたよ。で、狭い空間のなかの空気をなかなか優秀に
冷やしてくれます。

人間がSAで休憩している間も、買い物している時もまどを少し開けて、後ろのトランク
も少し開けておいただけでしたが、バリケンの中は温度が保たれて、ワンズ達は
全くハァハァ言っていませんでした。

氷が溶けたあとは美味しい飲み水になります。

行きだけあって泊まりの時は帰りはどーすんのよ、!

大丈夫です。コンビニ行って300円くらいの氷買ってください。
時間によっては買い足しも必要かと思いますが、1000円でワンの命が守れるなら
高くないと思います!

せまいバリケンがかわいそうに思われる方もいらっしゃるでしょうね。
いろんな種類のバリケン使用してみた感想ですが、、
せまいほうがワンズは落ち着いてくれます。身動きが自由でないので
寝るしかなく、安定しているようです。

もちろん入ってくれるようになるようトレーニングは必要だと思います。

ワンズを安全に守ってくれますので、えええ???って考えている方も
一度チャレンジしてみてね。


洞窟から出たら、思いっきり遊ぼう〜



あっついから水かけながらあそぼー。


レジーナの森の敷地は広いです。
泳ぐ事は出来ないけど、きれいな湧き水があちこち小川となってて、
ちょろちょろ遊ぶには最高です。

森の中を歩くのも楽しいですし、ドッグランはいくつかあって
大きなドッグランは笑っちゃう程大きい!

オリーも訓練中はこの大きなドッグランで呼び戻しの練習しました〜。



遊びつかれてこのとおり。
オリ:もう満足じゃぁ、おやちゅみ。




とんぼも暑そうでした。





こまめに水分とりましょうね。 にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村
2011.07.17 Sunday

暑過ぎて千葉に帰ってきました その1

 3連休、高原の空気を吸いに又福島県羽鳥湖高原にあるレジーナの森へキャンプしにでかけたのですが、

金曜日より記録的な猛暑となっている福島県、標高800mくらいある羽鳥湖高原でさえも
32℃越えの気温。

あまりの暑さに2泊する予定でしたが、一日切り上げてエアコンが待つ我家へ戻ってきてしまいました。(苦笑)

名誉の為に言っておきますが、羽鳥湖高原は通常夏はとても涼しい避暑地でございます!

午前中だというのに、テント設営しただけで熱中症になりかけた軟弱な人間二人が命からがら飛び込んだドッグカフェ「mori cafe」さん。

その名の通り森の中にたたずむ和みのカフェさんです。

ワンちゃん連れは居心地のよい奥内テラスで。

室内はオーナーさんのセンスにあふれたインテリアです。



こちらのお店はレジーナの森の別荘地に別荘をお持ちのオーナーさんが
今年オープンさせたカフェです。
平日は関東にお住まいで、土日に山に来てお店を開いていらっしゃいます。

笑顔のステキなオーナーさん


もちろん、石釜で焼いたピザやパスタのお味も絶品です〜
ボリュームたっぷりです。


今回はラタトゥユのピザを頂きました。
お野菜たっぷりのビタミンピザが美味しかった〜。




エアコンが効いたお店で外の緑を眺めながら、過ごした午後でした。


人間ばかりがいい思いしてますねぇ。
ワンズは??

明日に続きます。。。。。。


キャンプの季節ですね〜 にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村
2011.07.06 Wednesday

涼を求めて:その4 旅のしめは

 涼しい旅も終盤です。
ここまでお付き合い頂き有難うございます!

今回お世話になったワイルドフィールズおじかさんは駐車場に車を置いて
そこから先はリアカーで荷物を運びます。

うちはとにかく荷物が多い!
コテージに泊まったから、テントや寝袋等大物が無かったのですが、それでも
エッチラオッチラ人間二人で運びました。行きはよいよい、帰りはめんど〜


昆布さんよぉ、荷台に乗ってらくしないでよー。
こーいうのは子供が頑張って働くべきなのだよ。

昆:なんか乗り心地悪くね?


アズ:あたしなんか薪置かれて埋まってますけど、、、



楽しくて涼しい週末は早々と過ぎ、

旅のしめは

やっぱコレ!


日本人でよかったわーん。


にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村
2011.07.05 Tuesday

涼を求めて:その3 フィールドを駆け抜ける風

ワイルドフィールズおじかからすぐトレッキングコースが続いています。
結構本格的なコースになっていてところどころ美しい景観にであえました。


早速歩いてみる事に。

渓谷沿いに道があり、新緑の中を進みます。
樹木達の光合成で酸素が多い気がしたり。


途中、犬達が騒ぎ出し、何だと思ったら猿の集団が山の中から
こちらを伺っている様子が。。。。
目を合わせてはいけないと聞いたので、そちらの方向には顔を向けず
前に進みます。
幸い猿軍団は犬達がいてくれたおかげか、下りてきませんでした。ほっ

どんどん進んで行くと、突然山の中に牧場が!



ぽっかり開けたその場所は、まるで秘密の基地のようでした。

はい、フィールドとなるとこの娘が俄然張り切ります。

オリー:わぁーい、あたいの庭だわ〜


アズだってがんばるもんね!

西日が少し暑かったけど、娘達は飽きもせずかけまわり、
最後は強制終了で終わりにしました。
もちろん我家は全コースなんて歩きませんよう。
ちょびっとかじっただけです。へへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村
2011.07.04 Monday

涼を求めて:その2 くつろぎの空間

 今回我々が訪れたのは栃木と福島の境で南会津にほど近いところにある
ワイルドフィールズおじかというキャンプ場です。
キャバリア2匹(うち一匹はキャバリア風かな!)連れた姉夫婦と一緒です。

天気が心配だったのと、姉達はテント泊しないので、コテージに泊まりました。

例によって朝はやーく家を出て、塩原温泉道の駅に立ち寄って地物野菜や果物、ソーセージ等仕入れて10時には現地に到着しました。
キャンプ場の方のご好意ですぐ部屋に入れて頂きました。

コテージの前にタープを張って、本日のダイニングルームを作ります。


雨かと思ってたらピーカンの晴れ。
ウレシイ誤算でした。

お弁当食べてまったり





オリーブ :ダーリンと一緒で幸せ過ぎで溶けてしまいますぅ



ぼくちんルッカでいうんだよ
今のママのところにきて数日後、天ぷら6人前平らげたんだっ!
お腹も丈夫なんだぞーー



マイキー :ルッカ兄さんは最近ぼくんちに来たんだけど、強くてちょっと怖いんだ。
だからいつも後ろにいるんだ。でもぼくのほうが年上なんだよ。 




小豆 :ねえ、昆布にいさん、なんでルッカ君やマイキー君と遊ばないの?  

昆布 :おいらは孤独を愛する男だ!




小豆:なんでもいいけど、ここ涼しくてサイコーね!ずっとここにいたいよ〜

2011.07.03 Sunday

涼を求めて:その1 小川のせせらぎ

 キレイな川へ行こう!

そう言って辿り着いた先は又東北。



おいおーい、いきなり水洗トイレですか!(大汗)
美しい川なんですがね、、、、、




あれ?昆布の他にもキャバリア風?




でもって、もいっちょキャバリア風のヤツが?




アメコはあたいだけよーーん。
めっちゃきもさぇ〜




2011.06.20 Monday

テンティピ初設営

 週末はレジーナの森へキャンプに行ってきました。
前日までの予報では土日とも曇りか晴れという天気予報だったので、
今回はテンティピ登場です。
雨降らないでね〜


慣れれば10分くらいで完成してしまうそうです。まじ?

今回は電源なしのノーマルサイトで502番という、場内でも大きいサイトを
お借りする事が出来ました。ラッキー
7月15日までは2泊目無料ですって。

たまたま高速道路1000円最終週末にあたった為、渋滞をさけるために朝4時千葉出発しました。
8時半には到着してしまいました。
フロントでチェックインし、サイトは10時から使用出来るとの事で、それまでは3ワンズの
ストレス解消させたり、大浴場行ったり。




新緑がとてもきれいで、緑にむせ返りそうな濃密な空気。

お待ちかねのテントは?


設営動画見て行かなかったのですが、超簡単に出来ちゃいました。
さすがに10分というわけにはいきませんでしたが、それでもあっという間。
どうしよう、ランドロック窮地に追い込まれるか?!

実は設営直後から大雨豪雨。
コットンベースのテント、大丈夫かしんぱいでした。
夜になっても止まず、ハラハラドキドキ。
テントの中は結露なのか雨がしみ出してきたのか、濡れてるし。
夜中にようやく雨もやみ、一夜明けたらいい天気。
でも乾くのかなあって思ったけど、あっという間に乾燥しました。
優秀いいテント♬



森の中のサイトは木々や森に囲まれて、最高にいい感じ。
広さも十分で、ワンズが多少吠えちゃっても大丈夫かな。
と言っても、お客さん数組しかいなかったけど。


ここに来ると3匹とハイキングしたり、昼寝したりと、ただひたすらのんびりします。


遊び疲れたら小川の水で乾き癒そうね。


今年から始めた山菜とり。
でももう時期は終わってました。このキノコはさすがにヤバいよね〜




風評被害でホントにお客さん少ないです。
GWに来た時もいつもの半分くらいのお客さんだった気がしました。
近くにある道の駅も営業内容を縮小してました。
福島もっと元気を取り戻して欲しいな。


上を向いていこー

「おいらも応援するど、でも世の中怖いんだぁ。。。」

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村
Powered by
30days Album