ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2014.01.13 Monday

ワンと雪遊びして、キッズちゃんとスキーをした三連休

正月過ぎて、あまり働かないうちに又連休がやってきましたね。

お正月明け、中学高校の同級生からメールが入り、次の3連休あたりに娘を連れて福島行きたいというメッセージが。。

いずれにしてもワン友と遊ぶ予定も入っていて福島行く予定でしたので、どうぞお越し下さいとなりました。

普段は大人だけの生活ですが、キッズ付きの二泊三日の始まり〜。


初日は宇都宮在住のワン友さんが遊びに来てくれました。

ワン友さんも3匹、我が家も3匹。
合計6頭のワンを連れてスノートレッキング(散歩?)を楽しみました。
誰もいない真っ白な森の中をワン×6が走り回る。。。。。
見てるだけで癒やされますね。

写真?相変わらず撮ってません・・・・。↑の光景を想像してお楽しみください〜。

そうこうしているうちに友人+娘ちゃん(7才)がやってきました。

夜はみんなでパーチーです!

最近のちびっ子はケーキやお菓子より、つまみな食べ物が好きなんですかね〜。
大人の味好みのお嬢さんとは知っていましたが、イワシの酢漬けや、鯖の棒寿司を作っている横から
かすめとってぱくつく姿におばちゃんかなりびっくり致しました。

本当はめったに作らないおこちゃま系の料理を作ってみたかったですけど(笑)、結局用意したのは
いつものお料理。

セグロの酢漬け 薬味タレ
メジマグロの湯引き
メジマグロの大トロのマリネ
小ヤリイカのフワカリフリット
牡蠣の炊き込みごはん
鯖の棒寿司
根野菜の蒸籠蒸し
木の実いっぱいチーズケーキ



どう見ても7才を歓迎するメニューには見えませんけどね。

キッズちゃんを中心にワイワイと和やかな時間が過ぎていきました。

そしてワイワイしている頃、6頭はというと、、

雪遊びで疲れたのか、まったりとくつろいでくださっていました。可愛いね。(3頭しか写ってませんが)



二日目はスキーに行きました。
年々スキーがおっくうに。。。。でもおばちゃんがんばって同行してきました。
昼寝おじさんのワンポイントスキーレッスンで、あっという間にちびっ子ちゃんは
上達していきます。若いって素晴らしい!
おばちゃん足がもつれそうになり途中でリタイヤ・・・・・


夜は餃子鍋とナムルごはん。炭水化物でワイン!
足の筋肉痛だけな感じなのに、餃子の皮をのばす作業がかなり大変でした。全身にくるんですねえ。
震える手でつくった餃子だけど美味しかった。
ちびっ子ちゃんもよく食べてくれたからがんばった甲斐ありました〜。

ご飯作って食べさせて、遊びに全力投球して(体力的に若さについていけませんが)、という数日。
あっという間に三日が経ち、親切なおばちゃん業は終わりました。。。



そして
宇都宮のワン友さんもいつもいつも遊びに来てくれて有り難う〜。
苦手な生魚料理でごめんなさいでしたね。。次回は好物な貝を用意しますよーー。






こちらの3頭もこの場所が大好きです。
遊び疲れていつも昼間はこうやってお昼寝。ポカポカ気持ちいいんだね〜










 
2013.12.24 Tuesday

クリスマスパーチー 2013



更新が滞っておりました・・・。

今年も残すこところあとわずかですね。
全く一年というものはなんともわずかな瞬間なものです。
ウカウカしていると本当にシワシワのおばあちゃんになってしまいますねー。
今現在既にシワーなおばちゃんですから・・・

3連休は恒例のワン友クリスマスパーチー。
今年はゲストの何名かが急用で来れなくなってしまったので、少人数でたらふくマンマしました。


まだ日が高い時間から、さあ始めましょう!かんぱーい!!

今年のメニューはゲストのリクエストメニューで作らせて頂きました。
リクエストは詰め物の入ったローストチキンとブイヤベース風の魚料理。

正当派?なクリスマスディナーにしましょう!

前菜から
ネギのマリネ:2週間寝かせる事でネギ臭さは抜け、歯ごたえとうま味だけ残ってくれます。
カブとパンチェッタの豆乳キッシュ:牛乳使うと重たくなっちゃうので豆乳で


九十九里海岸で上がったスズキのカルパッチョ。バジルとルッコラのサラダ仕立



魚料理:
スズキと牡蠣のサフランスープ。



そしてメイン:
岩手から取り寄せました。ホロホロ鳥♡
お腹の中は4種類のキノコのリゾットを詰めました。


サラダ:福島郷土料理のニシンの山椒漬と干し柿のサラダ レンズ豆と黒酢のドレッシングで


デザート:洋なしのタルト 耳がかっこわるい・・・


その他チーズドライフルーツピクルス盛り合わせ

前日のパン教室で作ったシュトーレン♬

チャコ先生スペシャルシュトーレン♡
パーティの日程に併せてお教室の日程組んで良かった♡



まだ日が高い時分から、食べる食べる食べる、飲む飲む。しゃべるじゃべる。

この年になってもクリスマスの意味がわかっちゃいない私ですが、みんなでワイワイする日だと信じております。

満足して頂けたでしょうか。
喜んでくださったら幸いです。
又来年もリクエストお願いします!











 
2013.12.01 Sunday

まだまだモリモリは続いてたりします。

山小屋パーチーの素敵な残りものシリーズです。

鴨です。カモカモ、マグレ鴨。
ゲストのお一人が鴨とスモークサーモンのフッジリを現地で作る予定で材料を持ち込まれたのですが
他の料理の数が多くて作らなくてもいいでしょうとなって、そっくりそのまま材料だけめでたく我が家に来たのです(笑)。

大事に1週間冷蔵庫でお眠り頂き、待ちに待った土曜日。

10種のハーブとたっぷりのオリーブオイルでマリネし、つけこんだオイルごと鍋に入れ低温でじっくりソテー。

最後に皮目を強火で炙って焼き上がり。


レンコンとサツマイモの素揚げと一緒にサラダ仕立てで頂きました。



とおっても美味しかったです。ご馳走様でした!!本当にすみません、こんないい思いしちゃってです。

もう1品はレンコンとポルチーニ茸のリゾット。

アルデンテなお米とコリコリ食感のレンコンの相性よく、おかわりして食べ過ぎてしまいました。

一週間ぶりのワインが美味しかったですー。
チーズの残りもあまざず頂きました。



毎日クリスマスのようなおご馳走続きました。

バチ当たらないよう明日からまた一生懸命はたらきます!!






 
2013.11.28 Thursday

まだモリモリ続いています

ニシンの山椒漬け(福島の郷土料理)と牡蠣のオイル漬けと山羊のチーズと柿のサラダ
たまらん美味しさです。
ダメです。今週はビールお許しを。

と、いうのも、美味し過ぎるパーチーの残りものがたっぷりあり、毎日大事に大事に頂いております。

平日はアルコールフリーとか言っておきながら、早くも掟を破っております。

あと数日楽しめそうで、嬉しい限りです。来てくださった皆様、素敵な思い出とたくさんのうまうまを
残してくださって有り難うございました!
何度でも感謝なのです。


思い出といえば

ワンズ達も楽しい思い出つくれたようです。

パーチー当日は山の上でもかなり暖かい日だったにもかかわらず、山の斜面によっては一週前の積雪が
未だ残っていて、ワンズ達は思いがけない雪遊びを楽しみました。

チビーズは私とお留守番でしたので、ハンティングドッグチームがチビーズの分まで山走り回りました。
みんな顔が「ひゃっほーーーーー!」と申しておりますね!
本物ハンティングドッグも、なんちゃってハンティングドッグもみーんな最高の笑顔で走りました。



思いがけない11月の雪遊び、楽しかったねーー。


 
2013.11.25 Monday

ワシワシモリモリ


待ちに待った大パーチー。
山の上まで遠路はるばるたくさんのお客様が来てくださいました。

ちっさい山小屋はあっという間に人であふれ、空気も薄い感じ。標高が高いから?人が多いから?

けして空気が薄かったせいじゃないのだけど、最初っから盛り上がり過ぎて、すっかり写真も撮りわすれ。
用意の段階で撮った数枚だけ。

1週間かけて作ったパテドカンパーニュはこんなふうになりました。
まあまあピンクがきれいに出たかしら。
美味しく出来たと思いますー。

塩豚は流水で1時間弱。
ほどよい塩気になるまで流します。
水で流してもうま味は消えません。



塩抜きご、キャベツとかぶとで蒸し煮にしました。

カナッペのトッピングはマスカルポーネ、柿、からすみ、レーズン
そろそろ食べ頃だったレンコンはこってり料理のアクセントに。


デザート2品のうちの1品。フロマージュブランタルト
ワインと一緒に食べるケーキです。
卵白でフロマージュブランをスフレ状に立ち上げ、ナッツとブラウンシュガーを混ぜたクラストに乗せて焼いてみました。

料理は完成後の味のイメージつけながら作りますけど、お菓子はイメージに近づける事が難しい。
砂糖のせいかもしれません。
砂糖には魔力がある感じ。10グラムしか違わないのに全く異なる味になったりがよくあります。
舌触りもすごく変わってきますしね。




と、写真はここまで。
つまりご馳走の半分どころか4/5以上撮れなかった。

他にご用意させて頂いたものは
おなじみ鯖の棒寿司
小鯵の酢漬け
生ハムサラダ
小ヤリイカとイトヨリのふりっと
パプリカの詰め物オーブン焼き
フローマージュブランのタルト
10作目 タルトタタン。もう目つぶってもつくれるやも!

予定してたのですが料理の量が多すぎて作るのやめてしまったのは蒸し野菜。
ゆず味噌酒粕ディップで。の予定でした!(笑)

ゲストの料理好きな方々も自慢の料理をたくさん用意してくださいました。

牡蠣のコンフィ
うずらの煮卵
野菜いろいろおつまみ
中華風甘酢漬け
菊花シューマイ
コウタケの炊き込みごはん
いなご(ちゃんと自然のイナゴを採集することから始めている佃煮です)
洋なしのコンポート
タコのガルシアふう
黒オリーブのマドリッド
チーズ盛り合わせ
ドライフルーツ
バゲットやカンパーニュ達

その他美味しい素材もいっぱい頂きました。



ワシワシモリモリワイワイガヤガヤ  

これ以上楽しい事ってありますかしら。


遠くから来てくれただけで嬉しいのに、お土産たくさん携えてきて頂いて、なんとお礼したらよいのやら。。。

皆様本当に有り難うございました。次回からはワンコと空腹だけ持って来てくださいね。















 
2013.11.10 Sunday

Let's Party!! 初・出張料理


都会に住む中学高校の同級生のおうちパーチーにお呼ばれで
素敵ハウスの素敵キッチンでお料理してきました。

お料理モード全開でしたので、忘れてしまうんですよねー、写真の事。終わりに近づいた頃、気づくのですが
後のまつりーー。

この日の為に調整していた(?)タルトタタンも完成度高く出来ました!ほっ。
この一個前(7作目)がダメだったら別のケーキにする予定でした。

ちなみに私はケーキ作りはそれほど好きでは無いです。ただこれだけはなんか挑みたかったみたいで(汗)。
どんなにお酒飲んでもー、最後にとびきり美味しいお菓子なら別バラだと信じ、作ってみてます。
まだまだ”とびきり”には遠いですけど。

料理は川崎の薬膳名人と一緒に作りました。
一人で作る料理と違って、なんかとても楽しいのです。
打ち合わせはメールで事前に済ませておき、当日は淡々と進めるだけですが、楽しい。

今回は小さい小さいコックさんもお手伝いしてくれました。
料理好きの友人(♂)が可愛い息子君連れてきており、タルトフランベの生地作りをお願いしたら
一生懸命コネコネしてくれて頑張ってくれました。そーちゃんありがとね!もちろんパパさんの我慢強いコネコネも
感謝でした!ありがとう。

わずかに撮った写真

生ハムといちじくのサラダ。
生ハムといちじくの味そこなわないように、ドレッシングはレモンだけ。


キャロットラペ キノコ入りレバーパーストのカナッペ
レバペにきのこが入るって、素敵に美味しかったー。
で、レバーペーストの奥に見えてるのはアカハタのカルパッチョ。


ジンタ鯵の押し寿司。二段重にしましたよう。青魚美味しいもんね。


手羽先揚げはこわざが効いて、時間がたってもカリカリ感が残り美味しかった!


タルトフランベは薬膳名人があちこちのオサレスーパーを回ってゲットしたフローマージュブランを
タップリ生地に塗り、炒め玉葱とベーコンを乗せてオーブンで焼いたアルザス地方のピザのような
ものです。ピザより薄い生地で作るので重くなく、見た目よりあっさりして、とても美味しかった。
玉葱ベーコンのトラディショナルなものと、アンチョビオリーブバージョンの二品仕立て。

本日のメインコースは「あんこう」
3キロ超えをゲットしましたので、ツーコースにしてみました。

一品目は身をつかってスペイン焼き。
写真がないのですが、パプリカとニョッキ風そばがきと一緒にオーブンで焼きました。

二品目は王道、ドブ汁。
肝と味噌を時間をかけて焼き付け、あとは水分を加えず、アンコウのアラと野菜から出る
水分だけで煮込みます。
新鮮な肝とアラから出る出汁が濃厚スープを作ってくれます。
今回は以前長野で採ってきたキノコも少し加え、さらにうま味が・・・・

最後はご飯入れて隅々まで食べ尽くして頂きました。


そして会の最後は薬膳スープで〆。
なんて素敵な食事の終わりでしょう。
薬膳スープ、ポット持参でこっそり持ち帰ればよかった!残念!もっと飲みたかった〜。


Iちゃん、素敵ハウスほんとに素敵でした。
何十年ぶりの再会もあって、とても楽しかったです。
有り難うございました。







 
2013.10.21 Monday

新蕎麦の香り


山の緑も赤く染まってきました。
週末は10℃を下回る気温で、冬が近づいていますね。
食欲の秋です。



新蕎麦の時期です。
好きな蕎麦処てんえいさんのもりそば
薫り高く田舎蕎麦らしい舌触りで、大満足でした。
お店の方とゆっくりお話も出来、そして、蕎麦打ち教えて下さいと直訴してしまいました。
快諾して下さったので、本気で押しかけようと思っております(笑)
本格蕎麦打ちへの道を歩めるかもとかなりワクワク。


そして夜はご近所さんからお誘いをうけたので、

あるもので何作りましょうか。


で、準備はこれ。

クスクスは笹蒸しにして、



オイルサーディンでスープをとりレンズ豆とクルミ入りの野菜シチューをかけて食べましょう。


大きくて可愛いスタンプーちゃんにお出迎えを受けて、宴会開始〜。
ママさんの心づくしのお料理もパパさんセレクトのワインも美味しく、夜中まで盛りあがりました。
山のご近所さん達とお付き合いも楽しみな新しい生活の始まりでした。

Yさん、ずっと気にかけてくださって有り難うございます。これからもながーいお付き合いよろしくお願いします!








先週遊びに来てくれたワン友Mさんが、ご自身のブログでかっこよく我が家をアップしてくださいました〜!
素敵な内容にモジモジモジモジ・・笑
有り難うございます!
2013.10.05 Saturday

ジンギスカンパーティ

 ワン友さんからフリマで買った成吉思汗鍋を使ってみたいから、肉持参で行きマースと
嬉しい連絡がありました。
成吉思汗大好き。ラム大好き。うっはん

こちらは前菜とお野菜を用意して待ってましょう!

前日鯵を手に入れたものの、鮮度にかなり問題ありだったので鯵の味を楽しむ料理より
鯵入ってるの?くらいな料理にしてしまいましょうと思い、つくねにしました。
豚ミンチと鯵の比率は3:7 つなぎは水煮にして冷凍保存しておいたトラ豆。
それにナツメグ、コリアンダーシード、クミン、生姜を加えてフープロでがー。

先週作っておいた梨の酵母と石臼挽きそば粉を前日夜まぜておき15時間くらい寝かした
生地でクレープ焼いて、ナスペースト塗って、葉っぱと細葱乗せて、つくね乗せて
くるっと巻いてコチュジャンベースのたれつけて食べましょう。


温野菜はカボチャの青唐辛子和えとトラ豆の煮込み
口直しのピクルスあれこれ


全部そろったところで友人到着。
ジンギスカン鍋、パッケージがかっこいい。かなり掘り出し物ゲットしましたね。



人間4とワン4で1キロのお肉ぜーんぶ頂きました。うまーでしたわん。
ご馳走様でした!

〆は先日仕込んだ穂シソのおむすび。

人間4のうち一人は運転の為残念賞ドリンクで残りの3人でワイン3本あけてしまいました。
運転ご苦労様です。ごめんなさいね。
今頃家に到着したかな?これから存分に飲んでくださいね。


更に、
とても素敵すぎるプレゼントを頂きました。
全長40センチあまり、容量7リットル超えの超巨大STAUB鍋。
牛のデザインになってます。


こんな素敵過ぎるプレゼント頂いたら、それ相応の中身にしなくては!(笑)
がんばって美味しいもの作りましょう。

何つくっても20〜30人分軽ーーーく作れちゃいます。

腕の筋肉鍛えまっす。

Yご夫妻、アイラちゃん、恐縮やら、嬉しいやらでワインも手伝って頭クルクルに
なってます。
本当に有り難うございました。大事に使いますね。






2013.09.17 Tuesday

ガレキとラジオ一宮市いすみ市上映成功を祝う会(本番編)

 昨日に引き続き、Partyのお話です。

順調に作業が進み、昼過ぎには料理が完成しました。


生春巻きとまるまんまピーマンしらす和え


エスニック風味のオープンサンド、手羽先のゴマたれ


天然酵母を使ったコーンフリッターは中東カバブと一緒にディルソースで!
コーンフリッターという食べ物、実は最近まで知りませんでした。
FB上で友人達とこの食べ物の話で盛りあがり、うんと美味しいの作ってみようではないかいという話になりました。そして知恵出し合って出来たのがこれ。
自画自賛で申し訳ありませんが、とても美味しく出来ました!



鴨川産すずきのレッドカレーソース 夏野菜いろいろ お素麺添え
すみません、肝心かなめのレッドカリーソースが写真ありません・・・・・。
この二点に夏野菜たっぷりのカリーがかかった姿を想像してください。


ベトナムまぜまぜご飯とスモークサーモンの押し寿司

この他にもマハタのカルパッチョ、ナスのナムル、レンズ豆とスペアリブのシチュー
写真がありません・・・・




会場の会長邸宅はとても素敵な邸宅で、日本にいる感全く無いお屋敷です。

あれだけ作ったのにアイランドキッチンまだ余ってるし・・・



そして料理のセッティングを終了させた後、友人二人は風のように去って行きました。
Yちゃん Eちゃん 本当に有り難うございました!!感謝感謝です。


こんな大きなクーラー見たことありません!
田舎のPartyは運転者多いのでアルコール少なめ(笑)


PM3時 いよいよParty開始、夜更けまで盛りあがりましたー。



ガレキとラジオという映画を通して知り合ったすてきな友人達。
いろんな熱い思いや楽しい話の数々で時間はあっという間に過ぎていきました。


邸宅は夜また美しいです。







たくさんの充実感を味わいました。
映画活動が一段落し、お世話になった方々とゆっくり交流できました。


そして友との時間の共有。
黙々と料理を作り、静かにどんどん料理が出来上がっていく。
柔らかい緊張感に包まれた時間の心地良さ。



又誰か出張料理人呼んでくれないかしら?
シマシマエプロン隊、喜んで伺います!
ねっ!






2013.09.16 Monday

ガレキとラジオ一宮市いすみ市上映成功を祝う会(準備編)

 台風が近づき、蒸し暑く雲行きが怪しい日曜日、一宮上映会といすみ上映会の成功を
祝い、お手伝いして頂いたボランティアさんたちをおもてなしする会を開催しました。

会場はこのプロジェクトの会長の邸宅。
海を見下ろす高台の絶壁に建つ超豪邸で!



前日はまずデザートや料理の下ごしらえ。

夏に母のところで大量に採れたトマトが生のまま冷凍庫に放り込んでありましたので
それでトマトピュレを作り


ジョ二バーベリー、グローブの入ったシロップに長時間漬け、香りをうつした洋なしを
入れたクレマカタラナ。


プラムケーキ



当日はわたくしだけでは力不足の為、東京と川崎から助っ人が来てくれました!

朝早くから友人二人が到着し、本格的に料理開始。

この友人も同級生でガレキとラジオ監督とももちろん同じ同級生。

一人は薬膳料理研究家、もう一人はお母様が料理研究家という二人とも
筋金入りの名人です。

台風接近の為、電車がどうなるか分からなかったので、
もう一人来てくれる予定でしたが泣く泣く取りやめとなりました。
Aちゃん、気持ちだけで充分だからね〜!有り難う!



我が家に到着するなり、黙々を料理を始め、あうんの呼吸で次から次へと
素材が料理に変わっていきました。

おそろいのエプロンで気分も更に高まります。



犬達もキレイなお姉さんがテキパキお仕事する姿に興味津々。

「なんか、おいしいの落ちてこないかな〜。」

そっちかい!


もうすぐご馳走の数々が・・・・

次回へ続きます。





Powered by
30days Album