ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2015.07.08 Wednesday

パン教室22回目

最近ようやくパン作りが楽しくなってきました。
以前から楽しいといえば楽しかったのですが、訳も分からずただ焼いていたというか。
オーブンに入れる頃は頭まっしろな・・・・・

この頃は落ち着いて生地に向き合え、落ち着いて焼けるようになってきました。

ただ、難しいのは相変わらずですけどね。

そんなこんなで22回目。

夏バージョンのバゲッドとカカオクリームシャンピニオン




テーブルコーディネートは大人のリゾートの雰囲気で!

チャコ先生はパンの先生の前は建築家でいらっしゃったので、センスが抜群です。

最後パンがお皿に乗ったところまで計算されたコーディネート。
真似したくても絶対出来ないですね。

コーディネートは無理でもパンの復習はがんばりました。
しかもその日のうちに!



先生のところで作ったのよりかなりおデブちゃんになっちゃいましたが、なんとか出来ました。
自分でバゲットが焼けるってすごく嬉しい!!!!



ちょっとソフトフランスちっくでしたが、私が作るパンですからこれが精一杯。
でも美味しかったでーす。


また今週末作っちゃおうっと。

 
2015.06.13 Saturday

ぱん教室20、21回目

梅雨入って暑い〜!
むしむしむしむし・・・・・・・・

ジメジメジメ・・・・


今年は春からずっと暑い、このまま夏も長いのかなあ。

なので、爽やかで清々しく、美しい写真をどうぞーーーーー!




ここまでが5月のチャコ先生クラス。
スパイシーラップサンドにサバラン。

スパイシーラップサンドはボリュームいっぱいでおしゃれなサンドイッチ・

これ習ったあとお子様の運動会に作られた生徒さんたくさんいらっしゃって。

ママがこんなおしゃれで美味しいサンドイッチ作ってくれるって素敵。

復習しようしようと思いながら次のレッスンになってしまいました・・・。

で今日が6月レッスン



高加水田舎パンにポンテケージョ。

田舎パン、いままで食べたどんな高級パンより美味しかった

こんなパンが自分で作れたらめっちゃ盛り上がる。

レシピは頂いたのであと必要なのは努力、復習、やる気!

ワタシと遊んで下さるご友人たち、
このパン食べてみたいって言ってみて下さい。

そしたらワタシがんばれるかも!!
2015.04.19 Sunday

パン教室19回目

パン教室かよってはや19回目。
ウデはあがりませんが、回数だけは結構ベテランになってる???

料理と違ってパンはやはりいろんな意味でむずかしい。
まずは時間。
酵母おこしたり、発酵の時間を計算したり・・・。

成形
うーん、不器用なワタシにはクルクルとか本当に難しい・・・・。

その他こね上げ温度とか材料とか、計量とか・・・・。

料理とは次元の違う世界ですね。

と、いつも言い訳をするワタシですが。。

今月習ったフォカッチャはすごい!

ワタシでも習った翌日にちょっと空いた時間に作ろうという気になって、実際作って上手に焼けて
大満足パンちゃんなのです。

難しいパンを習ってその場の満足も楽しいですが、実際復習して上手にいくのも楽しいですね。

そんな訳で前回のブログで復習したフォカッチャちゃんのオリジナルバージョンをご覧下さい!



復習バージョンとオリジナルバージョン、そんなに大差無い感じしませんかぁ?(自画自賛!)

それもこれもレシピの研究を重ねて提供してくださった先生のおかげですね。

チャコ先生、有り難うございます。

そしていつもながら素敵しつらえ、、、こちらはまね出来ません〜♬

これは参加して楽しむだけなのであります。笑


今月のもう一品はバターロール。

バターローール、なめてました。
非常に手がかかるパンちゃんです。

これを習ってから、パン屋さんでバターロールを見る度、尊敬する事にしました。

手間暇かかります。ワタシにはハードル高いです。。。。。。
ちなみに、あたりまえですが、とても美味しかったです。


バターロールはわが家の食卓に上がりそうもないですが、昨日又フォカッチャ焼きました。
お客さまも桜と同じくらい喜んでくれたかな??
2015.03.08 Sunday

ぱん今日教室17回目18回目

年始の誓いは既に破られようとしております。いえ、破りました。。。。
ブログの更新滞りっぱなしです。

忙しいのかしら?いえいえ、一年を通じて生活あまり変わってません。

しいて言えばPCの動きが遅くて、あまり立ち上げなくなったかもです。ネットなんかはスマホで
事足りちゃうからですね。
かといって新しいのを買うまでも無いし・・・・、掃除機壊れたし、、、給湯器もそろそろ、、、、
洗濯機も毎回エラーが出る、、、IHコンロも寿命か・・・
と恐ろしい負の連鎖の予感がします。。。。

それでウカウカしてるうちにパン教室も2回過ぎました。

2回分まとめてアップしますー。華麗なパンの食卓をご覧ください。
2月はルービックキューブくらいの大きさのかわいい紅茶パンにくるみたっぷりバゲッド。
紅茶パンは中にクリームたっぷり詰めました。
バゲットも美味しいサンドイッチに!



3月はカンパーニュとよもぎあんぱん。
あんぱんの極意をしっかり習いました。
あんぱん、とにかく美味しかったです。
その割に作り方がなんとなくハードル低い感じで、近日中に復習しようかと思っております。
先生が研究を何度も重ねて下さって、ハードル低いレシピを完成されたんでしょうね〜。
とても勉強になります。



カンパーニュもとっても美味しかった。
これもまねできたらいいなあ〜。高加水に近い感じで作るのですが、完全な高加水ではないので
これも努力してみたい感じ。


2月も3月も美味しく、美しく、うっとりと違う世界を楽しんできました。

ほんと、ウカウカしているうちに4月から又森林料理教室も開始となりますので、先生を見習って
きっちりいいレシピ作っていこうと思います。


 
2015.01.25 Sunday

パン教室16回目

今月のパンのお勉強のお題は中華まん!

肉まんって盛り上がる食べ物です。ワタシは。
大好きな食べ物の一つです。熱々はふはふジュワーーーーーー!

中華まんは10年くらい前に手作りした記憶があるのですが、どうやって作ったか
全く覚えていなくて。
今回しっかりお勉強してまいりました。

いやはや、手作り生地っていいですね。
市販の安いやつはともかく、中華街風の高級なのも買わなくていい感じに美味しくできるということわかりました。

教室では相変わらず不器用なワタシ、一番どうにもならない感じになり、先生に修復してもらってなんとか
見た目肉まんになりました!
がんばって復習します。冷静に見ればそんなに難しく無い感じもします。
指の動きさえがんばれれば、です。

そして肉まんでさえも美しくテーブルコーデされてしまうのが、さすがの先生です。



肉まんは復習して作れるようになっても、このテーブルは再現できませんねー。
素敵テーブルですよね。
こんな風に思いつくなんてワタシの脳みそには存在しないセンスです。
とても楽しい時間を又過ごしました。



今回は肉まん、野菜まん、花巻の三種を作りました。

で、今朝さっそく花巻の復習をしました。巻巻、忘れないうちに。

なんとなくサマになった気がするんですが・・・・? 自画自賛(爆)
自分史上最高に器用な手つきになった感満載でうれしいいかったー。

2014.11.26 Wednesday

パン教室14回目

かなり日時が経ってしまいましたが。

11月もちゃんと行ってきましたよ〜。チャコ先生のパンお教室!!



お題はシャンピニオンとブレッドタタン。

フレンチレストランのランチやオサレパン屋さんで時々見かけるシャンピニオンですよん。

ブレッドタタンはワタシのいつもの秋のケーキのパンバージョンとでもいいましょうか。
雰囲気全く変わってうっとりです。


こーゆうパンも作る事出来るんですね!!(復習してませんが・・・・苦笑)

パンの勉強とか口では言ってますがチャコレストランにランチを頂きに毎回通う感じですね。

シャンピニオンに合わせるお料理はボルシチ。
丁寧に作られたそれは、雑味の無い洗練されたお味でした。美味しかったー。

ちなみにシャンピニオン、あのペラペラの傘がめっちゃ難しい。
ワタシが作ると傘無しキノコになります。ぜったい。(つまり丸パンでしか無いわけですよんね)



デザートのタタンブレッドも魅惑のお味であっと言う間に完食してしまいました。
チャコせんせいのセンスは素晴らしい〜。

不器用で出来の悪い生徒ですが、又来月よろしくお願いしますーー
2014.10.27 Monday

パン教室13回目



秋も相当深まってきまして、
ブログの更新が滞っております。
忙しさのあまり・・・・、とまたもや言い訳。。。。

一ヶ月があっという間過ぎーーーーー。

書きたいネタはいろいろあります。

その中でもパン教室はパン教室は外せませんね。

さて、全国のパン好きな皆様、ゆっくりご覧下さい〜。
この可愛い栗パン。
生地はほうじ茶が練り込まれ、栗が埋まってます。いわば栗マトリョーシカパンとでもいいましょうか。

見た目を裏切らないお味で至福でした。
可愛いから栗型欲しくなっちゃった!

そして演出も完璧ですね。パンがこんなにオサレになるなんて。
相変わらず
復習出来ないでいる私。






美味しいパンがあると性格もが丸くなるきがしますー。

一度食べたのですが、画像みて又お腹空いちゃいました。

焼きたてのパンにハムチーズサラダ添えて頂きたいですね・
2014.10.05 Sunday

パン教室12回目

またまた久々のブログアップとなりました。。。汗
平日が今なんやかんやと立て込んでて帰宅するともうご飯食べるくらいしか余力無しで、、、、、、。(言い訳!)

しかし、土日はしっかり満喫しております。大事な土日のために生きてるようなものです。

基本食べる為の土日ですが。

先週末のお話です。
とうとう私もパン教室一年が経ちました。

で、ウデの上達は?
無いです。はっきり言って。苦笑

パンは難しいというか、チャコ先生のパンを食べるためだけに参加しているといいますか、まわりの皆様との
交流楽しみに行っていますといいますか・・・・

で、9月のステキ教室のお写真をお楽しみくださいませ。


デコレーションケーキに見えるものはフワッフワのコーヒーブレッドです。
この食感はなんとも表現しがたいのですが、シフォンケーキの異次元版とでも言いますか、ため息な食感でございました。
もう一品はクッペでして、タプナードやイチジクのコンフィチュール等ぜいたくなオープンサンドとなっております。
車で行っていなければワイン持参しますね。

そして翌日は友人とプチ女子会で飲茶モリモリ食べ続けの会

グランドハイアットのランチ飲茶に参戦してきました。
全種類制覇に近いとこまでおいしくガツガツやっちゃいました。
このランチ、非常に人気みたいで溢れる同士達で賑やか〜な空気で、黒服のおにーさんおねーさん達、笑顔絶やさないでしたが
汗かきかき走り回っていらっしゃいました。さすがホテルですね。




そして今日は川崎の薬膳師先生主宰の秋の養生についての薬膳教室に伺ってきました。
パン教室の先生と生徒さんと同級生とご一緒させてもらいました。
雨だったのでカメラ持っていかず、しかもスマホの写真ブレブレだったので、お見せできません。
ごめんなさい。

ためになるお話と美味しいお料理に癒やされ、忙しく殺伐とした先週の事もすっかり忘れて明日にいどめそうです!

吉田食堂という名前の薬膳教室。お話も面白いですし、お料理も美味しくステキです。ご興味のあるかたは
HPみてみてね。センス抜群ですよ。

明日は台風接近?

皆様お気を付けてくださいね。





 
2014.08.05 Tuesday

パン教室11回目

暑いですねーーーーーーーーー。月並みですが、とりあえず見つかった言葉はこれだけです。

房総田舎地区、今日は風があるのでまあまあいいです。

でも風吹く日そのものが減った感あって。。。周りに建物ないから人工的な理由じゃないハズなんだけど。。。。

この太陽熱が冬のエネルギーに変換出来たらいいですよね。
タダ(無料!)で降ってくる太陽熱がお風呂の給湯や暖房に! どっかに貯めておけないものなのかなっ。
そしたら原発も必要ないのにね。


暑くても食欲の減らない私、今月も元気にお教室に行って参りました。

今月は3種のピンチョスなパンとお料理のコラボで、お料理が主体のお教室でした。
一口ピンチョスにはそれぞれ、焼き芋、あんこ、オリーブの実が仕込んであります。
美味しいっ。女子に焼き芋はヤバイ食べ物ですよね〜。
その他夏らしい献立で、楽しいお教室でした!手羽の山ちゃんはビール必須な美味感!笑







私にはマネしたくても出来ないセンスの中で生徒さん同士のおしゃべりや美味しい時間を
過ごさせて貰いました!

今月も有り難うございました!!!

 
2014.07.06 Sunday

パン教室10回目

皆様が最後の晩餐に食べたいっ!と思うものは何ですか?
寿司とか神戸牛のすき焼きとか、どこどこの何々っていろいろ意見出てきますよね。

私はこれ



ホットドッグ!

だーいすきなのです。
基本どこのどんなものでも好きです。
ナマコちゃんみたいなパンにソーセージがはさまってさえすれば、もうワクワクなんです。


それが、こんなにグレードの高いドッグちゃんがお題とあって、夢見心地(大げさではなく!)のひとときでした。


ステキ空間でホットドッグ食べるなんて、なかなか出来ない経験でした。チャコ先生ありがとうございます!





あまりにも興奮して、どうやってパンの成形をしたかあまり覚えてませんのが、後のまつり。
でもこれはがんばって復習します!
美味しいホットドッグを我が家に訪れた方にも食べさせてあげたいです!

美味しいパンにチョリソーとチリビーンズがたっぷり乗ってます。美味しかった!


もう一種類はミルクフランス
こちらも美味しかったです。盛りつけもオシャレですよね〜。食べるのがもったいない感じで。



チャコ先生のレシピで作るパンは本当に贅沢で美味しい。
パン屋さんに行けなくなってしまったのが困る感じです!(笑)

なかなか忙しくて復習が出来ないし(言い訳??)、手先も不器用で出来の悪い生徒ですが
これからもよろしくお願いします。
 
Powered by
30days Album