ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2015.08.01 Saturday

7月クラス有り難うございました。

暑い暑い暑い。。。ですね。

毎年思うのは、今年が生きてきたんー十年で一番暑くないかい?って事。

多分去年も同じくらい暑かったのですよね。
でも、のど元過ぎるとなんとやらで、今日が人生で一番暑かった気になるんですよね。

そんななかでも羽鳥湖は涼しいです。
昼間は相応に暑いですが、夜になると寒い位。高原というか、山ってすごいですね。

涼しく眠れた先週末の二晩が遠い記憶のようです・・・・。

その週末に7月の教室を開催させて頂きました。

涼しく爽やかに、そしてガッツリをテーマに。

前菜はタコのセビーチェ、桃のサラダ。
メインはカルボナード(牛肉ビール煮込み)ターメリックライス添え
デザートはすっぱいプラムの焼き菓子。

前菜は火を使わず、さっぱりすっきりと。メインは煮込み料理でも短時間で美味しく出来るコツを
お伝えし、暑い季節でもがっつり作って食べられるようにしました。

福島、桃が美味しいので、ぜひ7月は桃のメニューを取り入れたいと思って入て、一品だけですが
お伝えできてよかったです。

暑い中お越し頂いた生徒さん、どうも有り難うございました。どれか一品でも気に入って頂けたら嬉しいです。

しばらく福島県も暑いですけど、バテないようにしっかり食べて寝て、体調整えて下さいね。


来月はスペシャルコースです。

何がスペシャルですって??w

特に凄い事は無いのですが、サバサンドとピクルス作りというイベントを開催しようと思っています。
サバサンド、トルコの名物屋台(屋台船?)グルメです。
パンと野菜とサバと調味料さえ揃えば、はるかイスタンブールへ飛べます!!(古いっ)


Masa アレンジのサバサンド作って食べて残暑乗り切りましょう〜。

ご興味のある方はコチラへ⇒
 
2015.06.28 Sunday

6月教室有り難うございました。

東北も梅雨入りしました。

梅雨入り1週間前、雨が降りそうで降らなかった日曜日に6月の教室を開催しました。

夏が近づくといつもより更に美味しく感じルエスニックですよね。
という事でこれからの季節に役立つお料理の紹介をさせて頂きました。


ナムル、お刺身サラダ、シンガポールチキンライス(海南鶏飯)
いろいろなタレを作って、お料理を仕上げていきました。
ご自宅にある材料やスーパーで手に入る材料で作る本格的なエスニックタレ。
もう市販の瓶詰めのソースは買わなくてもよくなりましたよね。
買っても全部使いきれず困ることありますよね。処分も大変ですし。

脇役のタレですが、それらにスポットを当てて生徒さんに作って頂きました。
もちろん主役のおかず達も手抜かり無くしっかり美味しいポイントをお伝えできたと思います。



いらっしゃって下さった生徒さん、いつもいつも遠くからありがとうございます。


 
2015.05.25 Monday

5月クラス有り難うございました。

新緑がごちそうな日曜日に5月の教室を行いました。

トスカーナの郷土料理やカラフル前菜の取り合わせをご紹介させて頂きました。




生徒さん達はテンポよくテキパキと進めて下さいました。

いつも嬉しく思うのは、生徒さん達が初対面であっても和気あいあいと交流してくださる事です。

楽しく料理を作っていらっしゃる姿を拝見していると、料理っていいなあ〜、食べるって幸せな事だなあとしみじみした
気持ちになります。

美味しくて体も喜び、なおかつちょっと見栄えもいいお料理を山の上から発信していきたいと思います。





 
2015.01.18 Sunday

薪ストーブクッキングクラス有り難うございました

初めての試みです。
薪ストーブ料理をご紹介する教室を開きました。


1月から3月まではレギュラー教室お休みなんですが、まさか雪の中生徒さん集まらないと思いながらも
企画したところ・・・・・・
なんと11名のお申込を頂きました。

当日は体調不良でキャンセルの方もいらっしゃいましたが、9名の方が大雪の羽鳥湖に来てくださいました。

それなのにわたくしタイミング悪く風邪気味になってしまいました。
大変です。お料理するのに病気はいかんです。。。

今回ワン友さんがお手伝いに来てくれてました。
なんと有り難かった事でしょう。
生徒さんが食べる食材には私はなるべく触らず、彼女にお願いしました。
特に生野菜とか菌が移らないように細心の注意が必要でしたので、本当に助かりました。
今回の教室の成功はJ子さんご夫婦無しではあり得なかったですね。
本当に有り難うございました。

そんなこんなで無事教室を行う事が出来ました。


蕪のゆず味噌豆乳ポタージュ
トリュフ香るしいたけピザ
ローストビーフサンドイッチ
かますのパエリア
りんごのパルフェ


これらをストーブの天板や炉内を使って作っていきました。
時間が限られていたので一つ一つ丁寧とはいきませんでしたが、お伝えしたい事は言えたと思います。

ストーブ料理は楽しいですが、安全に最も気をつけなければいけませんので、今回のように
一気にいろいろ作ろうとは思わないでくださいね。笑
ゆっくり余裕をもって作る楽しみこそがストーブ料理の醍醐味です。


教室終了後はワンまみれな時間もおまけで付いてきて、幸せな一日でした。

次回企画する場合は今度は体調整えておきますね。今回はほんとにごめんなさいでした。

遠くから雪道凍結の中、わざわざお越し下さって有り難うございました。

ぜひストーブを使ってみてくださいね。









 
2014.11.18 Tuesday

11月クラス有り難うございました。

早いもので、もうすぐ12月です。
毎日毎日どおしてこんなに早いのでしょうか。
私、マラソンとかとにかく苦手でして、駆け足に時間が過ぎる毎日もぜんそく発作に襲われながら走るような
感じですワン。

1日があと6時間くらいあるといいな〜なんて妄想しちゃってます。
ブログの更新も滞っていて、気持ちは焦ってるんですけど、、、、行動がついていかず。

さてさて、4月から始まったお料理教室も、たくさんの生徒さんに支えられてあっという間にここまできました。
本当にお陰様です。
11月も無事終える事が出来ました。



まずはデザートの話題から
今月は2品盛!笑
いつものタルトタタン、紅玉がもうすぐ終わるので、これは趣味というか意地でつくりました。
今期あまり調子よくないのです〜。
先日のパーティでは最悪でしたし・・・・

でこれだけは生徒さんのためというよりか、自分に対しての戒め?という気持ちで作りました。


ようやく納得のビジュアルになったかな。
先月今月と連続して教室に参加してくださった生徒さま、二ヶ月連続続いてしまい、申し訳ありません。。

という訳でもう1品は栗のロールケーキ。



今年は栗にはまったかな。渋皮煮やワイン煮、栗クリームといろいろ作りました。
不器用な手つきで巻くので姿は美しくないんですが、栗が美味しいのでなかなかのお味になってくれましたね。
よかった〜。


お料理はあらかじめ前日までに下ごしらえしておいて、当日ラクチンなメニューのご紹介をしました。
エスニックスペアリブにキノコペーストをからめたペンネ。
付け合わせはサツマイモとカブのローストにしました。

キノコペーストはキノコがたくさんある時に作っておくと非常に便利なもので、そのままバゲッドにぬったり
パスタにからめたり、スープにしたりといろいろ使えて便利。
スペアリブもちょっといつもの醤油味とは違う、エスニックダレに漬け込んでおき、食事の時間に合わせて
焼くだけ。

そうそう、前菜もちゃんとあります。
これは仕込み料理ではありませんが、比較的簡単にできる蒸し魚です。


こちらもエスニック味で。


皆さん美味しく作って下さいました。

山の上までお越しくださって本当に有り難うございました。

気に入られた1品がありましたら幸いです。ぜひご自宅でも作ってみて下さいね。







 
2014.11.03 Monday

10月クラス有り難うございました。



紅葉まっさかりな羽鳥湖シーズンに無事10月クラスを開催する事が出来ました。

お天気も景色も味方してくれた1日で、遠くから訪れてくださったゲストをおもてなしする最高の
1日となりました。

秋の味覚満載なメニューです。もちろん。そして凝った料理ではなくシンプルに美味しいけど視覚も
秋!という内容で。




キノコたっぷりキッシュに鯵の鉄板焼き、蒸し秋野菜の酒粕マヨネーズ、たっぷり秋ごはん。

カロリーも控え目でしっかり食べてももたれない献立です。気に入ったものがあればぜひご自宅で再現してみてくださいね。

再現してくださった方の写真など拝見する機会があると、うれしく思います。


今月もはるばる山の上までお越し頂きまして、有り難うございました!
 
2014.09.23 Tuesday

9月クラス有り難うございました

しばらくぶりにブログアップです。汗

いろいろとイベントなどあったのですが、なかなか書く間が無く。。。。と言い訳・・

そんな中、この日曜日は9月クラスが無事開催されました。



お越し下さった生徒さん、今月も有り難うございました!!

お魚の皮引きから始まりました。
なかなか皮引きする機会が無いと思いますが、皆様とっても上手に引いていらっしゃいましたね。
うまく引けるとお魚の扱いが楽しくなりますよね。
こんな事から入っていくとお魚料理が苦にならなくなると思います。

その他はラムのシチューや中東テイストな前菜をご紹介させて頂きました。

簡単で便利なおもてなし料理、いかがでしたでしょうか。美味しく楽しんで頂けたら幸いです。





月曜日は会社お休みにして、4連休にしました。
教室終わったあとは近くの道の駅までワン達と散歩しながら行き、ビールとフランクフルを買ってテラスでぐたらぐたらしてたら
会津の山小屋に滞在していた一番上の姉夫婦がふらっと遊びに来てくれました。

教室で作った残りやらなんやらでワインを開けて、ちょこっと宴会になりました。

教室終わってビール飲んでワイン飲んで、その日はあっという間に撃沈して朝を迎えました。笑

月曜はワン達と裏磐梯へハイキング。
標高1400Mまでゴンドラに乗って上がり、普段使わない筋肉つかって歩きました。
グランデコスキー場のゴンドラはワンズも乗れて、上の景色は抜群でよいですよ〜。
紅葉にはちょっと早かったけど、のんびりワンと散策楽しみました。ワン連れてると写真撮れないのが玉に瑕・・・
りんどうが咲き乱れて、とってもキレイでした。


帰りに会津の名酒 会津娘の醸造元、高橋庄作酒店さん訪問。
土日やってないので、ようやく出会えた感じ。
酒屋でも取り扱っているものの、出来れば造り酒屋さんで買いたいのです。

風情もまるごと素晴らしい造り酒屋さんです。
会津の酒は贔屓目に見なくても素晴らしい酒が多いと思います。
ブログでは味も香りもお届け出来ませんが、、、、、。残念



良く晴れた秋晴れが続いた週末でした。
すっかり充電して、又明日から会社員生活がんばれます!



 
2014.08.25 Monday

8月残暑レッドカレー特別教室有り難うございました。



おかげさまで8月特別カレー教室も無事終える事ができました。

今月はカジュアルプランな教室として開催致しました。

タイレッドカレーペーストをみんなで作り、試食分除いて生徒さん達で分けて持ち帰りましょうと。

レッドカレーペースト、自分で作るほうが断然美味しいですが、個人で作るには材料も手に入りにくいですし、
たとえ手に入っても使う量が少量だったりして、他に使えず廃棄せざるを得ない事にもなります。
なので、大勢で作って皆で分ければいいですよね。
そんな訳で生徒さん達と楽しくペースト作りをしました。

大量の唐辛子、ニンニクやなじみのない野菜達を目にして、生徒さん達も興味津々でいらっしゃいました。
部屋の中でスパイス成分充満し、暑くないのに汗が噴き出したり。

写真は無いのですが、たっぷり作って瓶に詰め、お土産で持ち帰って頂きました。

試食分は夏野菜たっぷりカレーとなりました。
オクラ、満願寺、国産たけのこ、いんげん、小ナス、パプリカ、うり、ピーマン。どれも地物のピカピカ野菜さん。
旬の野菜をたくさん入れ、海老や肉入れなくても旨味たっぷりに出来ました。
真っ赤赤ペーストもココナツミルクやハチミツでまろやかになり、辛いものがちょっと苦手な生徒さんも
美味しく食べて頂きました。

カレーに肉系入らない代わりに、クレソンサラダにはタンドリーチキンをトッピングで、ボリューム感も満足に。


デザートはカタラーナ。バーナーで表面焼き付けてパリパリしっとりになりました。



モットーは野菜を気づかないうちにモリモリ食べちゃってる。
今月もたっぷり野菜を美味しく補充して頂きました。

タンドリーチキンも漬け込み液がとっても簡単で美味しいのでぜひご自宅でも作ってみてくださいね。

今月も山の上までエンコラ有り難うございました。
感謝感謝です。
まだまだ料理の話をすることで精一杯で、たくさん雑談などする余裕がなく申し訳ないなーと思っています。

せっかくお越し頂いたのですから、ゆっくりお喋りも楽しみたいと思っています。
まずは料理の段取りを完璧にしないといけませんね。

これに懲りずにお付き合いくださいませ。

有り難うございました!又お会いしましょうね!

どこの花火でしょう?
次回へ続きます。
2014.07.28 Monday

7月クラス有り難うございました!

梅雨明けて関東は猛暑が続いていますね。

羽鳥湖も関東に比べればマシですが、暑くなりました。
教室開催の前日はかなり高温になり、エアコンのない我が家、大丈夫か?、室内で生徒さんが
熱中症になったらどうしようかと心配になりました。。。。
森の中にある小屋、日差しは木立のおかげで遮られるので、じっとしていればまあ大丈夫ですが、小さい室内に
何人も人が入ってガヤガヤ料理すると熱気で室温アップになりますからね。

そんな感じでドキドキしながら迎えた教室当日。
意外にも寒い位の風が吹き続け、途中で窓を半分閉めるまでになりました!
よかった〜。

そんなこんなで始まった夏の教室。


テーマは夏バテ予防なおもてなし。食べて更に美人&イケメンさんになっちゃうお料理。

なるべくコンロ等の火を使う時間を短く、でも美味しく体も喜ぶ。そんなお料理をご紹介させて頂きました。


完熟トマトで作るガスパッチョ



爽やかなピリ辛なヤムウンセン


夏野菜と魚介のフリット

魚介のほうの写真が無かったです。。。。野菜オンリーのフリットですね。


うなぎの白焼きのお寿司

酢飯の中にはミョウガ、きゅうり、青シソ、細ネギ、新生姜がたっぷりまぜこんであります。
わさび醤油をかけて召し上がれ〜


お気に入りの伊豆のウナギ屋さんからお取り寄せしました。いかがでしたか??

デザート
パンナコッタと桃のゼリーの二層仕立にしてみました。
グラス一杯なてんこ盛り!笑



毎回そうですが、お伝えしたいことがたくさんありすぎて、早口&超特急で時間が進んでいってしまいます。

もう少しのんびりやりたいと思いつつ、せっかちなんですかね・・・・

今月もお付き合い頂き、ご参加頂いた皆様、本当に有り難うございました!


おまけ

教室の間、室内の空気と同化して頂く為に存分に走り回ってもらいました!


 
2014.06.29 Sunday

6月クラス有り難うございました。

よく降った週末でした。
土曜からジャンジャンジャンジャン雨降りで、夜中も激しい雨に、今朝は、どっか土砂崩れしてないか?って
少し不安になったりもしました。
羽鳥湖でこんなに大雨に遭ったのは初めてでした。

そんな中、山の上にわざわざ上がって来てくださった生徒の皆様、どうも有り難うございました。
土砂崩れなど起きずに本当によかったです。


新緑の緑が雨で更に濃く感じた今日、6月の教室が行われました。

今日も山の恵みアレンジメントでお出迎え。


お客さま到着10分前につっかけ履いてハサミもって近所にお花探しです。ギリギリ間に合いましたーー(汗)


今日のメニューは

レンズ豆とパプリカのポタージュ、ミント風味 (写真取りわすれました。)


生春巻き(エビバージョン、豚しゃぶバージョン) たれも二種で

ぜったい失敗しない巻き方で、生徒さん一個目からかっこよく出来ました!
ちなみに私は手先が不器用な為、何十回巻いてもいびつになります・・・・


焼き野菜のマリネ
作り方にちょっとした秘密を。生徒さんだけに伝授しました!(笑)



山海のご馳走パエリア(風?炊きこみご飯)
本国パエリアも美味しいですけど、老若男女楽しめるのはやっぱりお米フワ〜の炊きこみご飯。
おもてなしって本格的にする事より、多くの人が美味しいって思う事が大事だと思いますよね。




枇杷種杏仁豆腐 ブルーベリーとルバーブ
今週も作っちゃいました。
喜んで頂いてよかったです。



食後のコーヒーをお出しする頃には念願の太陽も顔を出してくれ、高原は一気に爽やかな空気を
運んできてくれました。

来て頂いた生徒さんの中に何か一品でも心に残るメニューがあったら嬉しいです。

どうも有り難うございました!


さて、次回は前夜の宴会の話題を。

 
Powered by
30days Album