ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2013.12.15 Sunday

保存食つくり

冷蔵庫の奥に眠っていた二ヶ月以上前の葡萄酵母。ちゃんとピザになりました。
20時間くらい低温発酵させました。ちゃんと生きているんですね〜。すごい。
もっちり、カリッと美味しいピザでございました。




保存食話題。

まずはお魚さんから・

鰯好きです。
好きな順番
1.セグロ
2.しこいわし
3・真いわし

ごめんなさい、ウルメイワシだけはあまり・・・・(笑)

初冬からセグロが本番。
九十九里近海の季節です。

11月から今か今かと待っておりました。しかし最近は気温海水温とも高いのでなかなか
イワシがやってこない。

昨日ようやくがっつりと品質も金額もバランスのいいセグロが手に入りました。


一箱2キロ入り。

魚屋のお兄さん、一箱ください!

家に持ち帰り、内臓処理し、さっと洗い、三枚に開き、水気を拭く作業。。。
キッチンに立ったまま、姿勢もほとんど変えず3時間ほど・・・・・
顔上げたとき体が固まっておりました。(年ですなぁ)

アンチョビーさんになってください。よろしくお願いします。


先日つくったキビナゴのアンチョビのほうが味は上品かもしれませんが
こちらのほうが鮮度が抜群なので、絶対美味しいと思いたいなあ。3時間頑張ったのですからねえ。。


そして暇な時間を利用して年末年始用の箸休めつくり。
赤は赤カブ
白はレンコン

後はいつものきゅうりのピクルス。

食べる量以上につくってるのかなあ。なんか冷蔵庫が・・・・。


 
2013.11.22 Friday

ポン酢つくり


面白いプレゼント頂きました。
365日 食材日めくりカレンダー。
先日出張料理させてもらったお宅の主Iちゃん(同級生)からお礼と言って届きました。
365コの食材と出会う2014年ですね。

Iちゃんありがとー。
今頃ホーチミンでシャンパン開けてるかな〜


で、柑橘収穫祭りのこの時期にしか作れないもの作りました。
すたちポン酢。

冬の鍋ものにかかせませんね。
2週間ねかせて、中身を漉してつかいます。

材料
すだち果汁

しょうゆ
ワイン
日本酒
かつぶし
こんぶ



明日はいよいよ大パーチー
先週から仕込んだこちらも型から外します。
どんな仕上がりになってるかなーーー。

 
2013.10.25 Friday

季節を頂きますー

肌寒くなってくるこの季節。
暖かい鍋最高ですね。

今シーズン初ものの美味しそうな白菜を手に入れました。
具だくさんの寄せ鍋も美味しいですが、白菜をメインに食べたかったので
天栄村の美味しいお豆腐屋さんで買った揚げと白菜のみで鍋仕立て。


ベースは薄口の昆布のお出汁。
好みで青唐辛子醤油とスダチ絞って頂きます。

味覚的な物足りなさを補うのは椎茸のチーズ焼き。

フランス赤とも相性良く、最後はキノコメシと具をさらった後のお汁をずずずっと。


なんて健康的な夕食よ、と、お思いの方、
いえいえ、こちらで期待通りカロリーオーバーとなりますのでご安心を!笑



5作目 タルトタタン。

色味、味はなんとなくいい感じに仕上がったけど、紅玉の食感あんまり際立たないなあ。
今夜は大幅に作成工程を変えてみようと思います。



台風27号、心配ですね。
28号は遠くに去ったように見えますが、27号はまだまだ心配です。

皆様お気を付けて週末お過ごし下さいね・


 
2013.09.05 Thursday

レーズン酵母 その後

 全回ちょっとご紹介したレーズン酵母さん。コチラ

土曜の朝9時に仕込み、翌週水曜日9時に完成と致しました。

ネットでいろいろ見ていると作り方レシピはたくさんありますよね。
が、なかなか見つけられないのは完成のタイミング。

で、妄想の世界で完成を決めました。

完成した24時間くらい前は出来損ないのワイン臭がしました。

そして翌日仕事から戻ってワン部屋(快適26℃ルーム)で留守番してもらった
酵母さんの匂いはエタノール臭でした。

酒飲みの自己中心的な見解は、ここまでいくと行き過ぎだわね、という事で、

もう少し早めに完成宣言したほうがいい感じがしました。

とはいえ、酵母ちゃんは元気ですので問題なさそうでした。

発酵して栄養分吸い取られたレーズンさんはスッカスカのへなちょこさん。
しっかりしぼって必要な酵母液を取ります。

へなちょこレーズンさんは絞られてもっと可愛そうな状態に。
食べてみると甘みは無く、苦みだけ。

普通捨てますよね、へなちょこで苦いモノ。

でもなんとなーくもったいなくて、ワン達に食べさせるのももったいなくて(笑)、
もしかしてスカスカレーズンさんにわずかにに残った酵母が活躍してくれるのでは?と
20%の期待をもってパンを焼いてみました。
失敗率高いので打ち粉用のリーズナブルな粉を使いました。
入れたのはスカスカちゃん、水、砂糖、粉、塩だけです。
失敗作見て心折れないように全部ギリギリの量で。

焼き上がりは、パンでした。
酵母の力おそるべし。


パンになって嬉しかったので
平日夜にもかかわらず、ちょっとご馳走。

チキンパエリアと塩豚


パエリアって実は忙しい時にうってつけですよう。
ご飯といで時間おかなくていいし
材料カットして順番に炒めて炊くだけです。
炊きあがりはアルデンテでもふっくらでもどちらでも美味しい。


2013.09.04 Wednesday

まねき猫

ガレラジ上映大盛況だった土曜日、

会場に行く前に一宮のサンドイッチ屋さんのテラスで美味しいバゲッドサンドを頂いていたら、

足元で「にゃーーーーーお!」

ん?

うちの3匹は家で留守番してるし、にゃあとは言わないからなあ?

と、姿を現したのは、



シュールな目をした猫ちゃん。
にゃんことはあまりなじみの無い私でもかわいいなあ〜っと惚れる美形さんが登場です。


あとでよくよく考えたら、彼女?彼?はまねきねこちゃんだったのですね。
その後の上映の成功を予言しに来てくれたようです。

有り難うね、にゃんちゃん♡





さて、最近はもっぱらパンは自分で焼くようにしてますが、
酵母は市販の天然酵母を使って焼いていました。

パン焼きは結構コストがかかる。

粉は国産、ライ麦や全粒粉はオーガニックを利用、
砂糖は使わず、オーガニックメープルシロップかはちみつ。
油は入れないからバター代はかからないけど。
天然酵母も結構高い。
一個あたりの金額ってかなりーいっちゃいますね。

何かの部分をコストダウンしよっかなーと思い、

で、遅まきながら酵母つくりしてみることに。

その日家にあったフルーツはブルーベリーと梨とオーガニックレーズン。

一番簡単そうなレーズンで始めることにしました。

写真撮るのめっさ難しいですね。色味悪いんですもの。

ビンにレーズンと水とはちみついれて時々酸素くわえてかきまぜながら、放置4日目です。



蓋を開けると出来損ないのワインのような香りがドヮっと上がってきます。
ぶくぶくと発酵していただいております。

昨晩この発展途上のこの酵母でパンケーキ(コーンフリッター)焼いてみました。
(iPhone写真しかなく、キレイに撮れてないので写真無しです。)

パンケーキ程度ならちゃんと膨らみますね。ちゃんと生きていらっしゃる模様(笑)

砂糖の代わりにスカスカになりきってないレーズンも加えました。

酵母つくり楽しいですが、これにはまってしまったら・・・・
うーん、発酵食品、保存食品、冷蔵庫自体が発酵しそうな勢いでビンとタッパーばかり
詰まってしまうなあ。





2013.06.30 Sunday

スローフードは美味しい楽しい

 鴨川の母の庭にあるスモモの木が今年は豊作だというので、貰いに行ってきました。


先週も一度箱一杯宅急便で送ってもらったばかり。毎日生でモリモリ食べてました。
そうすると、贅沢すぎる悩みが・・・
【そろそろ生も飽きたなあ、ジャムもありきたりだし・・・はて?】

スーパーで見かける実の堅いしっかりしたものであれば、ケーキやクラフティにばっちり。
私の手元にあるのは完熟度100%のジューシーすももちゃん。

健康スモモビネガードリンクにするのが一番ね。
と、作りはじめたのですが、同時進行でインゲンピクルス作ってたら気が変わってしまいました。

結局スモモケーキになりました。
果実のところにナイフは入りませんのでケーキ生地にそってカットします。
いびつケーキ。


すももは火にかけると更に酸っぱくなるので、
お砂糖はこれーでもかってくらい入れます。

水分対策になるやもと、生地にアーモンドパウダーを入れて焼いてみました。

果実から水分結構染みだしましたがなんとかかんとか完成。

バターもたっぷり、でもスモモちゃん忍法のせいであっさりいくらでも食べれてしまうぞケーキに仕上がってしまいました。おおー恐!

食べる時に更にはちみつ垂らしたらもっと美味しい。


昨日の話に戻って。

母が館山にある美味しいいわし料理屋さんに連れて行ってあげると。
ホイホイでついて行きました。

んっ??なんじゃこの外観。なかなかナイスなセンスではありませんか!
青い館山の海の色か、はたまた抜けるような館山の空の色か。
きっと塗装当時はそんな深い青だったに違いませんわね。


でもって、登場したのが
「ひこいわし漬け丼定食〜」 1000エンなり

丼ぶりというにはあまりにもオサレで繊細ではないですか!
手間がものすごくかかるひこいわしさんは丁寧に下処理され、軽い酢締めになっており、
ちょうどいい加減の酢飯の上にこんもり!
おいしーーーー♡
あっという間に完食。

小鉢や上品なつみれ汁、ぬたなど盛りだくさんな内容でこのお値段でした。
大将殿、いいお仕事脱帽でございました。
ご馳走様でした。又ぜひ近いうちに伺います!!

館山のはずれ、元紺碧の青?なカラーのお店を見つけたらラッキーですよ。
ぜひのれんをくぐってみてください。

スローフードの大切さを再認識した週末でした。



しばらくの間、絶賛拡販ちう〜! 持ってってーーーー(懇願)!!









2013.03.09 Saturday

外出こわい

 皆さんお元気ですか?
今日はとんでもなく暑い日でしたね。
冬の始まりが早かったせいか、冬の終わりも早いのでしょうか。。
春という言葉は美しいですが、、、、、、、

春は怖い

突然の高温に裏山の杉の木達の花粉は一斉に噴火しているようです。
そして黄砂にPM2.5・・・・・・・

もう私の思考回路はゼロです。

鼻水鼻づまりめまい頭痛腹痛むくみ痒み・・・思いつく全ての症状が体内で噴火ちう。
昼寝おじさんは一晩中くしゃみー。

何も出来ず一日ぼーーーーーーーっとしてたので、夜は花粉と戦いました!
外にでて焼き肉モリモリ。
数十分で体内再噴火。
焼き肉美味しかったですが、戦いには負けました。。残念。



一度に多くの花粉が都会でも飛んでいることでしょう。
皆さんもくれぐれもお大事にしてくださいね。
好きなモノ食べて乗り越えましょう!
2012.11.22 Thursday

結局はこうなる

 突然我が家にやってきたオサレなワンズご飯入れも、結局はこうなる・・・・


汁かけご飯にしか見えない。そうだけど。。。

カワハギの骨でとったスープで炊いたリゾットに、ほぐした身と白いんげん豆を
混ぜ込んであります。
白いのはミルクでは無く酒粕と白インゲン豆のせい。
そして最近毎日食べてる焼き芋とかぼちゃとっぴんぐ。
器が重くなったので、ワン達は食べやすいみたい。よかったよかった。
ホントはもっとオサレな食べ物入ってるといいよね〜。ごめんごね。


ニンゲンもイモ&かぼちゃをせっせと摂取中です。




2012.07.26 Thursday

年に一度の眺め

 今年もこの季節がやってきました。


田んぼの農薬空中散布です。
梅雨が終わる頃に一度だけ散布するようです。

朝4時頃から散布を始め、一時間ほどで完了。

以前に比べて操縦する方のウデやヘリの性能が良くなっているのか、田んぼからはみ出る
事は無くなりました。
10年前は結構怖かったんですけどね。

念のために散布後の田んぼのワンズのお散歩はやめておきましょうね。


暑い夏がやってきました。


冷たいガスパッチョ作ろうかな〜、なんて考えていたら、近くに住む友人のお母様の手作りの
ガスパッチョが我が家に届きました。
なんてグッとタイミング〜〜。
私の脳みその中味って丸見えなのかしらぁ。

凍らしてシャーベット状にして食べました!
冷たくて酸っぱくておいしーー♬
元気になる感じがします!!
ご馳走様でした!





レンコンの花はこうやって見てるとなんとも涼しげなのです。。


2012.07.22 Sunday

房総のむら

 

房総のむらという公園型博物館に行ってみました。

昔の千葉(北総地方、安房地方)の暮らしを垣間見れるところです。


敷地は非常に広く、有料ゾーンと無料ゾーンに分かれております。

有料ゾーンは入園料300円で昔千葉にタイムトリップし、中では格安で
いろんな体験学習が出来ます。



比較的現代に近い昔あり、それよりずずずずーーっと昔千葉もありました。


ゆりの花の奥に見える三角の物体は竪穴式住居。

中はこんな感じ。



皆さん”はじめ人間ギャートルズ”って知ってます? 年代が同じ方なら
もちろんご存じですよね〜。
骨付き肉をこの中で食べたのかしらん♬


300円以上に充実した内容で、とても楽しかったです。
途中茶店に寄ったらこれまた格安でびっくり。
お茶と美味しいきんつばのセットで300円。

大人も子供も楽しめる博物館となっています。

展示してある古民家での宿泊体験もあるそうで、行った日も部屋に蚊帳が
吊ってあって用意されていました。
園内で収穫されたコメや野菜を使って、かまどで料理して頂けるそうですよ。
畑を見てても野菜の出来が素晴らしく、これらを使って
料理したらさぞ美味しいだろうなあと思いました。



花々もあちこちに。



無料ゾーンは広大な敷地に何十という数の古墳が点在しています。
円墳、方墳、前方後円墳とあちこちにあって、これは圧巻でした。
すごい数の古墳群にしばし呆然。
いにしえに思いをはせ、地球の継続という単純な時間の流れの偉大さに
ひたる事が出来ました。

右も左も前も後ろも古墳古墳・・・・。



古墳群のある無料ゾーンはわんこと散歩出来ます。
きれいに遊歩道も整備されていて、ハイキング感覚で楽しめました。

千葉県人じゃなくてもとてもお勧めなところでしたよ。

スカイツリーももちろん素晴らしい景色を見ることが出来るでしょうが
こちらもお勧め。






Powered by
30days Album