ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2012.08.26 Sunday

暑い暑い暑いあっつーい

 朝から晩まで暑すぎますね〜。

照りつける太陽が隠れる日が無かった一週間だった気がしますが・・・・。

この夏のギラギラ太陽のエネルギーを貯めておけば冬の暖房にいいですよねー。
暖房費いらなくなるかも。
そして寒い冬の空気も貯めておいて夏の冷房にする。
そんな素晴らしい考えが早く実現する事を願っております。
ものづくりにっぽんの事ですから、もう間近かもしれませんね。

暑過ぎてだるそうにしてます。我が家の3ワンズ達は。
日課の兄弟けんかもこの一週間一度もしていません。
どっか体が悪いのかとも心配してしまいますが。。。

平日のほうがずっとエアコン部屋で快適なんでしょうね。
土日は人間仕様になってるからだるいのでしょう。お気の毒に・・・・。




人間は一日中エアコンの風に当たる訳にはいかないので、午前中は自然風で
がんばっております。
暑い分、オヤツと果物いっぱいあげるから許しておくれぇ!



ワンズにはスイカや梨でだまし、その間にニンゲンは・・・・

夏バテ防止料理と称して(とりあえず理由をつけてみる)。

大原漁港からやってきた足折れ伊勢エビちゃん祭り。
酒蒸しパクチーソースかけ。

青唐辛子が効いたガスパッチョ

青唐辛子たっぷりエスニックご飯

この時期とっても美味な青唐辛子をふんだんに使った大辛メニューで
元気を取り戻しました。


足が折れてるだけで商品価値が下がるって・・・・・
足なんて食べるとこないじゃん。じゃまなだけ。
なんでそんなにその部分が大事なのかしら。
頂けるほうは有り難くて幸せいっぱいですけど、過剰包装とか
形のそろった果物、野菜とか、そのへんの考え方につながってきて
複雑なおもいですね。


2012.07.12 Thursday

危険な食べ物



毒のある草ではありませーん。
唐辛子の葉っぱ、葉唐辛子です♬

ピリ辛好きな方ならたいていの方は大好きですよね、葉とうがらしの佃煮!
葉っぱをむしるのがちょいと面倒ですが、その先にある幸福の為にがんばりました。


佃煮にして、おにぎりにしよう♬
素材そのものがスパイスだもの。あとは醤油とお酒と本みりんだけで
魅惑のお味に変貌します。


問題は一つ。
美味しすぎてご飯を食べ過ぎてしまうこと・・・・・。

やっぱり危険な食べ物だワン。




2012.06.21 Thursday

やばいと思いつつ・・・

設定ミスで写真が暗いです。ごめんなさいです。





なんかいいにおい
するだじょ。




















また、おかーちゃん太る太るとか言いながら油食べてるんだわ!
















そうなのです、やばいと思いつつ、この組み合わせ、やめられないの。

「野菜とカラマリ揚げ」

うすく粉はたいて揚げたカラマリさん、大好物なんですよう。
塩とペッパーふって食べるとついついいくらでも。。。。



キッチンのコンロ周りの壁をレンガに取り替えてからというもの、
気が大きくなってついつい揚げ物をしてしまいます。
何故かというと、レンガは油を吸い込んでしまうので、油ハネによる汚れがないのです。
だからめんどい壁ふきがないぶん、気兼ねなく揚げ物してしまいます。

本当はやばいのよね〜。(大汗)


酢の物の代わりにガリをつくって、気休め箸休め〜!






あたしは庭にいるカエルさんのにほいに夢中なの♡





















 



 
2012.05.15 Tuesday

自家製ラード

先日のブログで書いた塩豚1200グラムの行方


まず厚手の鍋でじっくり弱火にかけてラードを取ってみました。


一時間で取れた量はかなりのもの。 

憧れの鴨のコンフィいけそうですわん♪


もう1000グラムくらいを同じようにして取ればもっといいですね!

こうなると欲張りになってしまいます。薩摩黒豚で作ればもっと上等なラードになる??
夢と妄想が膨らみます。


とはいえ、ラードに命かけた訳ではなく、お肉が本命でして、、、、、





まるまる一個分のキャベツをちぎって鍋にしき、焼いて脂の落ちきった塩豚さんと
焼きにんにくを入れ、ペッパーと白ワインをふりかけて弱火で蒸し煮にしました。

じっくり蒸されてホクホクの塩豚キャベツの出来上がり。

見た目より全然しつこくないのでお勧めです。


先日の日曜日にお客様がいらした際、お出ししました。




もっと大きいお鍋があったらもう一個キャベツいれちゃうのだけど(笑)




日曜日のパーチーのお話は次回に。

2012.05.11 Friday

6日目

 チャールズ皇太子のお天気予報にはびっくりしましたね〜。
でも、ごく普通のお天気おじさまに見えました。。。よく馴染んでいらっしゃって。
(罰当たりな発言で失礼いたしました)


珍しく夜遅くにアップしてます。

夜の早い、いえ、早すぎる我が家にとってはもう夜中ですね。

眠く無いなんて珍しい事です・・・・・。


3兄弟はもう沈没してます。
朝から晩まで、ずずずずーーーっと留守番で充分寝過ぎてるハズなのに
この時間は起きていられないようですね。










今晩のお夕飯は昆布締め6日目のヒラメさんでした。

昆布締め6日目は未知の世界でした。はっきりいって(笑)

昆布から身を取り出すと、水分はもう充分過ぎるほど抜け、身はアメ色になっておりました。

生臭さが全くありませんが、昆布の成分が魚全体に行きわたっているようで
糸引きヒラメと化しました。腐敗してるわけじゃ無いですよん♬

熱々ご飯にワサビと醤油ももちろんですが、もう一品は中華風で食べました。

煎った松の実(ちょっと焦げた)散らして、豆板醤と山椒ベースのドレッシングを
かけてみました。




今週も無事平和に終わりました。

きっと楽しい週末もあっという間に過ぎてゆくのでしょうね。

よい週末を!!
2012.05.10 Thursday

とりあえず

 特売で買った豚バラブロック1,200グラム・・・・

はて、どうしましょうかね。

これでどれくらいのラードが取れるのでしょうか。自家製?ラードで鴨のコンフィ、
憧れます。

とりあえずハーブと塩で塩豚にしておきましょう!

豚さんにプツプツ穴あけ、岩塩をゴシゴシすり込み、
庭から採ってきたローズマリーを数本。

冷蔵庫で数日眠らせている間に何を作るか考えます。


話しは変わりまして、、、、

世の中便利なものがあるのですね!

クリックしてしまった魅惑のアイテム♬

「一心太助」さん



これ何かご存じですか??

わたひ、数日前まで知りませんでした。知らなかったのはわたひだけなのか・・

先日お魚を届けたお宅で、ヒラメを半分こした際、これでおろした身をくるんでくださいました。
見た目はキッチンペーパーのようですが、非常に強度があり、洗えば再利用できちゃうそうです。

保鮮してくれる魔法のペーパーです♪

吸水、保湿、退色防止、制菌してくれ、しかも安全素材。

これからジメジメムンムンの季節がやってきますよね、心強いアイテムが登場してくれました。

何でもくるんでしまいそう 笑

2012.05.08 Tuesday

又いつもの日常に

 竜巻で屋根や家が吹っ飛ぶのはアメリカ大陸の話。。。と思っていたのに、災害続きで
被害にあわれた方の心情を思うと切ない気持ちになります。
この先どんな災害が起こるのでしょうか・・・・時には備えも役に立たなくなります。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

GW明け、引き裂かれる思いで(笑)、我が子達を留守番させ、出勤した昨日。
とても忙しい一日だった為、ウツになることもなく、あっという間に日常に帰還できました。


今日の会社弁当はフクシマと房総のコラボ弁当

房総チーム:イナダのピリ辛竜田揚げ、ズッキーニのフライ
福島チーム:天栄村米、GWに裏磐梯で採ったフキノトウを天栄村味噌で練った蕗味噌


地味地味マイ弁当は見た目より自分の満足度重視です♪

蕗味噌はお砂糖を入れていません。
蕗味噌の塩分が多いので、竜田揚げはお酢ベースでうす味。山椒で風味つけ。
ズッキーニは味無しです。



日曜日に仕込んだヒラメの昆布締め


仕込んだばかりで昆布がカチカチです。
今朝見たらだいぶ水分でしんなりしていました。
安い昆布で作るのは大変だった。。。やっぱ高級昆布買わねば。
もう数日待てば美味しく頂けますね。



窓に付いた葉っぱにセットするオリー  カエルさんじゃないのよ。食べられませんし。




この子達、夜は花を閉じ、朝日を浴びて開きます。

光に向かって咲く花のように今日もゲンキにいきましょう!



2012.04.02 Monday

キッチンタイル工事完了

 諸事情によりキッチンのタイルリフォームを行っておりました。

7日間かけた大工事(?)が終わり、我が家の台所で光を放ってくれています。



この家を建ててくれた工務店の社長を始め、タイル職人さん、大工さん、塗装職人さんたちの
知恵と技で、わたひの願いを全て叶えてくださいました。

コンロ周りは分厚く重たいレンガを張っています。
このレンガ、100年以上前の上海租界時代の古レンガです。
活気ある港で何を見てきたのでしょうか。レンガを通して思いをはせます。

そして、何気なくフライパンがぶらさげてあるバーが大難題でした。

何しろ我が家のフライパン、鉄製の直径26センチもある重たーーーいフライパン。
社長や職人さんの目がテンになってしまう重さでした。
それをレンガ壁に掛けたいの、というわたひのわがままを聞いたときは、さぞかし
「イラっ」とされた事でしょう。

目に見えないところですごい処理をして頂きました。
感動ものです。(涙)




棚の隙間の壁とカウンター周りはモスグリーンのアンティーク風のタイルを張りました。







イメージ以上にステキな仕上がりにもう大満足です。

我がままをひたすら忍の一文字で聞いて下さった社長をや職人さんたちには感謝あるのみです。
有難うございました!!



本来ならその方々に祝いの膳をお出ししなければいけないのに
夫婦だけで祝ってしまいました・・・

エスニック料理で乾杯♪

足と触覚が無いというだけで格安で購入できた伊勢えびさん。S君いつも有難うございます。
酒蒸しでパクチー風味のたれをかけました。
めっちゃめさうまうまでしたわんん。



ヒラメの中華風お刺身




ワンお友達からレシピを伝授していただいたエスニックご飯♪




ベルギービア飲みながらめいっぱい食べてしまいました・・・・・。罰当たりですな。


この美しいタイルを見ながら、進歩めざして日々料理の精進をしていきます〜。

2012.03.30 Friday

マトウダイ

 今日で3月の平日はおしまいです。
少し忙しかった仕事もなんとか先が見え、楽しい週末になりそうな予感がいたします!

今日も友人S君の協力により美味しいお魚さんが我が家にやってきました!!

今日のお魚は「マトウダイ」的鯛とも書きます。
冬の魚のようですが、まだまだ房総の海にいらっしゃいます。

全景を取り忘れ、解体途中でスミマセンが、

こんなお顔のお魚さんです。

お腹(?)の真ん中に的のような模様がありますね。これが特徴です。


帰宅が遅かったので、ゆっくりご飯作れなかった為簡単に、煮付けで。

醤油、酒、本みりん、金沢の俵屋さんの飴で味を整えます。
俵屋さんの飴はこうゆう料理に抜群の力を発揮してくれます。


肝とたまごはごま油で炒めてハバネロ一味唐辛子をふって頂きました。
うままま♬


魚の料理の日はワンズ達は割と静かにくつろいでいます。
やっぱ肉とかケーキとは違う匂いで、あまり興味ないのね。

大人しく、ガムガムを食べて人間がご飯食べ終わるのを待っています。



あたしのはBIGで長持ちするのよ〜。もぐもぐ
食べてる写真は美しく撮ってちょうだいね!!
変顔だめーーー。


変顔のほうがウケがいいのに。。












やしゅいガムガムでも慣れるとおいしいでしゅ。






そうでしょ、何でも慣れる事が大事よ。









おい、おいらの大事なガムガム盗るなよーーー!
あっち行けぇ。



はいはい、盗りませんから、安心してくださいね。


2012.03.25 Sunday

ホウボウとうまづらのお夕飯

 さて、解体されたお魚さま達の行方はどうなったかと申しますと、

昨夜は昼寝おじさんの希望で洋メシとなりました。



アラのスープ。
具は根菜とカリカリに焼いたホウボウの皮。

トマトピューレとパプリカの風味で。














ホウボウ&うまづら
Wカルパッチョ。

ワサビ菜添えでサラダ仕立てにしました。

味はアサツキ、ペッパー、レモン、醤油とオリーブオイル。














パスタはシンプルトマトソースで。


















地元産のチーズとビールと共にいただきました♬
ワイン欲しかったなあ・・・・(買い忘れ、ざんねん)



順番がちいっと違う気もしますが、本日お刺身定食の予定でーす。


残りのホウボウ君とムシガレイさんの行方は又次回に〜。



あとがき・・・

今日はムシガレイは片栗粉をまぶしてカラっと揚げて、大根おろしで。
ウマヅラの肝は焼いて。
あとはホウボウとうまずらのお刺身
房総新ひじきの煮物
アラ粕汁
というメニューでした。

写真取り忘れました・・・・・・・・・(アホ









Powered by
30days Album